クリスマス第2弾

2016年12月30日 16:06

キモノ遊びクリスマス会。

20161217-6.jpg 20161217-1.jpg


ごちそういただいて、着付け練習して、おしゃべりして、楽しい1日

写真は、ちなみに、しらふですが・・・何か?
クリスマスコーデです。


そして、翌日、クリスマス会第3弾。
私、熊本復興のお手伝いに参加しています。
3千円で、復興と復興地で大変な思いをしている介護のお手伝いができます。
ご協力いただける方は、どうぞ声をかけてください。お願いします。

これは、介護のおむつ自動処理ベルトです。
自宅で老々介護をしてる方や、仮設住宅でニオイを防ぐのに、ひと役かっているものです。
おむつにベルトをしていると、この機械が自動でおむつをバキュームしてくれるという優れもの。

これを熊本の困っている人に、無償提供しようという働きをしています。

20161217-3.jpg


3千円の復興お見舞いをいただいた方には、熊本名産の食べ物など4千円分をお返しにもらえます。
私は、生姜と生姜ジャムや菊芋パウダーなどをもらいました。

で、第3弾は、ホテルでこの復興団体のクリスマス会。中華をいただきました。
着物で参加です。

20161218-2.jpg

前日いただいたカワ(・∀・)イイ!!赤い羽織。
派手じゃない?
いやいや羽織は派手なくらいがちょうどいいのよ~♪だそうです。

20161218-3.jpg

こちらは、シルクウール。浴衣で有名な三勝さんのもの。楽天で一目ぼれしてお買い上げ。
自分へのクリスマスプレゼントその1(笑)市松大好き!そして単衣の羽織が欲しかったの。
クリスマスプレゼントといっても、もう10月末にはポチってたんだった。

20161218-1.jpg


義姉のお母さんからおさがりもらった革の着物用コート。
捨てようと思ってんだけど・・・と、そんなそんなもったいない!!!
風を通さないので、とてもあったかい。

20161217-2.jpg



自分へのクリスマスプレゼントその2はダンスコの靴。めっちゃ履きやすくて、カワイイの。ただし、冬道不可 



自分へのものばっかり・・・?
ゆーたにもジャーナルスタンダードの時計をプレゼント
あぁ、出費のカード引き落とし額が怖い









メリークリスマス!

2016年12月24日 10:38

昨日の大雪から一変。
澄んだ空気の札幌ホワイトクリスマスです。


今年のクリスマスケーキは、
アニバーサリー
ピスタチオシフォン と 濃抹茶ショート

20161224-2.jpg 20161224-1.jpg

神宮に今年のお礼参りをし、
これから残りの大掃除
うちのも従姉家の年賀状も作ったし、
今年は、ちょっと余裕~♪

だけど、まだブログ記事書き足りないものもあり。バタバタφ(..)

みなさまのところにもサンタさん🎅が来てくれますように。

Verry Merry Christmas!

スッキリ!アーユルヴェーダ

2016年12月23日 18:05

初めてのアーユルヴェーダ体験。

たまたま、「白湯」に関わるデトックスの本を読んでいたら、
同じ著者で、「サバイバル時代の健康術 ~アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える (宝島社新書) 」高城剛
という本に出会い、これはアーユルヴェーダ受けてみたいってことになりました。


オイルマッサージとシローダーラを受けてきました。
今年の疲れた身体にご褒美です。



アーユルベーダの3種類の体質をみてもらい、体質に合ったオイルで背中のマッサージ。

20161201-2.jpg 20161201-1.jpg

施術してくれる方と話していたのもつかの間、あっという間に寝落ち。
「仰向けになってください」という言葉で、ハッと起きました。

続いて、胸から足にかけてマッサージしてもらい、
シロダーラを受けました。

シロダーラは、第三の目のあたりに、オイルを垂らされます。
オイルが流れて頭にかかるとなんだかねっとり感で気持ち悪い~~~って感じがしたのもつかの間。

ホント、「つかの間」とか「一瞬」です。
瞬殺寝落ち。

人によって、感じ方が違うようで、
うつらうつらしてる人もいたり、
夢を見たりと、まちまちな体験をするようですが、
私の場合、ストンとブラックホールに落ちました。
頭の中のゴミが、クリアに掃除された感じです。

アーユルベーダはインド発祥の伝統医学です。
施術はちょうど2時間ほど。

来年、本場インドかスリランカに、休暇取って行ってみたいと思います。
(骨折したときでさえ、休めなかったので、連休は(ヾノ・∀・`)ムリムリかな)

着物あそび Nov

2016年12月18日 18:51

着付けを教えあっこしながら、ごちそうになってます。
記事がまたひと月遅れになってます~(^^ゞ

今月は私の目標は、半幅帯の締め方本で、しめてみたいものをプリントアウトして、
持っていき、こ~だよね?こ~じゃない?と
やってみた。

今日の着物は、紬。たぶん祖母が縫ってくれたもの。
帯も紬で、鳥柄です。
帯揚げも、実は鶏柄で、スカーフだったものを、縫い合わせて作りました。

20161130-41.jpg 20161130-5.jpg


髪を切りました。
ベリーショートに見えないベリーショートに・・・という、ざっくりした要望したら、
こんな感じにしてくれました。

実は、横は、もみあげ部分だけ長くて、耳が出るくらいのベリーショートになってます。
カラーも、ハイライトカラーだけで、左右の色が違うようになってます。
左は、ピンクベージュ 右はアッシュ


着物遊びのあと、
よつばパーラー

10分待ちになってましたが、回転早そうです。

念願のパフェ
コーヒーゼリーパフェ

コーヒー どんだけコーヒー好きやねん?
コーヒーづくしだった・・・(笑)


20161130-2.jpg 20161130-3.jpg


よつばパーラーへご一緒した方の帯。
キュートです。
20161130-1.jpg





ローズマリー軟膏でしっとり毛穴ケア

2016年12月11日 11:18

ローズマリー軟膏って知ってますか?

顔のシミ・シワを取り除いてくれる優れものらしいです。
ハンドメイドです。


材料::
無水エタノール 100CC (化粧水作る用のエタノールにしました)
ローズマリー 20グラム
ワセリン 20グラム

作り方::
ローズマリーを無水エタノールに浸し、2週間待ちます。(ローズマリーチンキ)
ローズマリーチンキ 1 : ワセリン 2 を、湯せんにかけてふつふつさせるまで、混ぜます。

早めに使い切るようにしましょう。

20161101-1.jpg 20161101-2.jpg




夜の洗顔後、塗っていますが、
肌の毛穴の凸凹感が無くなりました。

アレルギーなどある人は、要注意です。





最近の記事