--年--月--日 --:--


熊本に行ってきました その2

2017年07月23日 09:53

書き残しておきたいことがいっぱいあるのに、サボってました。
もう4月の話しの続き。

熊本復興の手伝いで、筍掘りと生姜植えてきました。
生姜といえば、高知でなのですが、熊本も全国生産2位

熊本入りして2日目
地震で荒れた畑を放置していたら、筍が生えてくるので、筍ホリホリしてきました。
筍の繁殖力と根の伸びが早い。

こちらで、孟宗筍って1本800円くらいするのですが、
熊本では200円とかで買えちゃう。
その代わり、掘ったらすぐ湯がかないと、エグミが出てきやすい。
なので、輸送費などにお金かかってしまうのでしょう。

せっかく大量生産した孟宗筍ですが、お持ち帰りしても食べれない状態でした。

熊本入りして3日目
半日熊本城観光。
乗ったバスが加藤清正が描かれたバス イラストは「北斗の拳」の人・・・かな。
かっこよすぎじゃない?

20170423-5.jpg

熊本城ではちょうど『ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行』てういのをやってました。
お城のガイドさんが、いつもこんなに観光客はいませんというくらいの盛況ぶりでした。

熊本城 二の丸
明治に入って、修復された石の基礎より、加藤清正が石の基礎を築いたところの方が頑丈で、残っているとのこと。
加藤清正が韓国に渡る前に作られているので、当時の彼の技術のすごさが分かります。
お城も、敵が攻めて来づらいような道になっていて、
『真田丸』ではすぐ朝鮮へ飛ばされてしまって出番がなかった加藤清正の策士ぶりを見たような気がします。

20170423-4.jpg

本丸
1本柱残ったというニュースが出てましたが、そこは工事中のため、見ることができませんでした。

20170423-3

崩れた石には1個ずつ番号を振って安置されており、元の場所に組み立てていくそう。
それがあと20年はかかり600億円もかかるだろうとのこと。・・・


昨年の地震と大雨のあと、今年もつい最近大雨で、
この異常気象に甚大な被害が出ている九州。
北海道の夏の暑さと冬の爆弾低気圧も、他人事ではなくなってきています。

いろいろな意味で、『立て直し』が始まっているような気がします。


福岡空港までのバスの中で、ちょっとだけ飛んでるブルーインパルスを見ることができました。

20170423-1.jpg

熊本の話し終わり。


海老蔵さんに思ふ

2017年06月27日 07:11

海老蔵さんが、一生分泣きましたと、立派な会見を開かれていましたが、
私は一切見ませんでした。

海老蔵さん、ステキな男性になりましたね。
結婚当初は、日本の芸能の人は、みんなこうなのか?という鑑のような人でしたが、
麻央さんのおかげなのでしょう。

私もシュナ父を、6年前にスキルス癌で亡くし、
同じ癌患者経験を持つ家族として、とても共感できることがたくさんありました。

家族があれば、それぞれに、いろいろな状況があるのですが、
癌と闘った家族にしかわからないのだろうなぁ。

海老蔵さん、やつれて目もくぼんでました。
6年前の私はどうだったんだろう?
たぶん、海老蔵さんほどではなかったと思うし、一生分も泣いていないと思う。

もし、シュナ父ではなく、私が癌で亡くなってたら、
シュナ父の方が、やつれて泣いていたと思う。

女と男の違いなのか。
愛情の深さの違いなのか。

未亡人になった人を、バツ1ならぬ、没1っていうのだそう(笑)


小林麻央さんのご冥福をお祈りいたします。

5月の美味しい楽しいものこと

2017年06月04日 08:20

移転した雪印パーラーにて

昭和天皇のために、特別に作られたアイスクリーム「スノーロイヤル」が
のっかったパフェ
おなか空いてたので、あまり味わうことなく、ペロっと食べる。

20170515-2.jpg

赤レンガテラス フードコート スコットグリル
カレーパン

20170515-3.jpg 

寿都 吉野かき小屋

旬のシラス丼 牡蠣の食べ放題もやってます。私は牡蠣が苦手です。

20170515-4.jpg 20170515-5.jpg

20170515-6.jpg

ハンバーガー の ジャクソンビル 

すんごいボリュームなので、ハンバーガー単品でおなかっぱい。
バンズもハンバーグも、ふわふわで美味しかった。アボカドバーガー

20170515-13.jpg

銭函のカフェ 昭和の茶処 葦笛洞
パングラタンセット
ここの一角は、レンタルセレクトショップになっていて、週替わりで、いろいろなお店が入ってきます。
ちょうど、円山のハンドメイドショップさんが入ってて、かわいいピアスをゲット。

 20170515-11.jpg 

20170515-9.jpg 20170515-10.jpg




また遠出して、岩見沢 宝水ワイナリー
大泉洋の『ふどうのなみだ』の映画ロケ地になった場所
映画で使用した小屋や、ブランコがそのまま残っています。
広いぶどう畑か、葡萄酒工場を眺めながら、ソフトクリームを食べることができます。

20170515-14.jpg
20170515-15.jpg


江別 エブリ 
イルマットーネ アルル

パスタかピザを選択できて、そこに前菜・サラダ・パン・デザートのビュッフェがつくランチ。
前菜・サラダは、どれも美味しい!
デザートとパンは、ベイクドアルルの商品です。

20170515-16.jpg

美味しい・楽しい・にお付き合い&お誘いいただいた皆様ありがとうございます。



確定拠出年金始めました

2017年05月27日 08:42

老後に備えて、今月から確定拠出年金始めました。

今月から・・・と言っても、申し込んだのは、昨年12月。
証券会社へ申込書を送り、運用スタートまで5か月もかかったわけです。

①どの証券会社で始めるか (証券会社によって、運用商品が異なるのと、手数料が異なる)
②毎月いくらの掛け金とするか
③どの商品にいくら分配して運用するか
④満期になって、いくら欲しいのか

などなどo(*^^*)oわくわくしながら考えます。

この確定拠出年金は、月々同じ掛け金で60才までかけつづける年金です。
(60才まで、引き出しできません)
運用の所得税はもちろん、給与などの所得税も全額控除されます。

60才まであと9年ですから、ほんとわずかな積み立てしかできませんが、
しないよりいいでしょう。
それと、所得税が控除されるので、そんな所得がありませんが、ちょっとだけお得。

よくネットでは「かんたん」とか記載されていますが、
運用開始までの、道のりは長い。

まず個人型でしたら、働いている会社があれば、企業型年金に加入していないかどうか
確認書を書いてもらわないとなりません。
それと、毎年、就業先が変わっていないか、も記載してもらわなければなりません。

本を読んでも、これらのことは記載がなかったので、
あら・・・会社の総務にお手間かけるのかしら?と思いました。

総務の人に頼んだら、「あ~idecoね?了解^^」とすぐ書いてくださったので
ほっとしています。

運用商品に関しては、50代から始めるわけですから、リスクは負えません。
でも、金利が低い今、多少のリスクも考慮せねば・・・と、
私が選んだ運用は、

バランス型 40%、外国債券 30%、国内株式 15%、外国株式 15%
2日間の運用で、約370円の運用益が出ました。↓↓

20170527.jpg

実は貯金大好きです。
使うの(買い物)も好きですが・・・なので、貯まらない。。。(´・ω・`)ショボン」


熊本へ行ってきました その1

2017年04月30日 19:14

熊本復興支援で、GWを前に熊本へ。

行程表をもらったのが、3日前・・・
どこに行くやら、どこに泊まるやら、まるでミステリーツアー

熊本地震で、畑がガタガタになり、放っておくと筍がにょきにょきと出て来て、
あっというまに竹林になってしまうらしい。

筍の繁殖力と成長力、1日に1メートル成長する。
しかも二酸化炭素の排出量が多く、吸引力のダイソンならぬ排出力の筍。

それで、筍を掘って、整地して、生姜を植える手伝いをしてきました。
生姜を生産し、加工して、市場に出すために、雇用も生まれます。

筍を掘るのと同時に、すでにおがってしまった竹を刈り取り、
粉砕機を購入するため、復興支援仲間でお金を少しずつ出し合い、粉砕機を贈呈しました。

除雪機みたいなものです。

20170421-1.jpg

竹を入れると、おがくずになって出てきます。

201704212.jpg

このおがくずは、堆肥となって再利用されます。

1泊目 熊本県南関町泊。
山の上で、静か~~~なところで、あたりはコンビニもなく。。。
南関あげが有名ですよね。
だ~~いぶ前に、お取り寄せしたことがあったのを思い出しました。

20170421-3.jpg


北海道から行った私たちにとって、熊本はすでに「夏」でした。
そして福岡空港に降り立つと、その前日にぎわした3億円強奪事件で、取材やら警察やらで、物々しい雰囲気でした。

2日目に続く・・・





最近の記事


