黒豆のブラウニー

2016年01月11日 19:41

今年初めの三連休。
休みの日は、なぜか偏頭痛が起きやすい。
緊張感が抜けきるからでしょうか。
せっかくの三連休も、中1日は頭痛のせいで、ソファでゴロゴロ。

ずっと気になってたことをしようと腰をあげる。
手づくり その①
以前、作った『なでしこショール』←2年前の記事
丈が長かったので、半分に丈を切って、ショールとひざ掛けに。。。

結局、ただ半分に切って、ミシンでジャーっと縫っただけ・・・(笑)
ボタンとか付けて、めんこくしたらいいんでない?と思っただけで、ボタンが見あたらなかったので、
またしばし放置かしら・・・

手づくりその②
年末のダイエット番組(?)で、アボカドの種をお茶にして飲むと、
デトックスになるという。
私は、アボカド大好きで、毎週1個は必ず買ってるんだけど、
種は、ポイしてましたよ。なんて勿体ないことをしたたのか。。。

アボカド種茶の作り方。
(1)種をそのまま、5ミリくらいにスライスします。
(2)1リットルの水から煮出して、30分中火にかけます。
(3)マグカップに2杯くらい取れます。そのまま飲むと、美味しくないので、
私はポッカレモンを入れます。蜂蜜でも良いようです。

アボカドの種は、水溶性繊維質だそうです。
すんごいすんごい出ます 

手づくりその③
家にあったもんで、ヘルシーブラウニー

20151111-1.jpg


材料
黒豆(煮てあるもの) 70グラム 黒ごま 30グラム 砂糖 30グラム 卵 1個 牛乳 大さじ1
米粉 30グラム ココア 30グラム きなこ 10グラム ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
①卵+砂糖+ココア+きなこ混ぜます。
②①に、米粉+BPを混ぜます。
③②にゴマ+黒豆をさっくり混ぜます。
④170度で余熱したオーブンで、30分くらい焼きます。

今回は油分を無くしましたが、ココナッツオイル少し入れてもいいかも。
黒豆ぎっしり埋まってます(笑)

バターが高値になってしまい、バター風マーガリンを使うと、
やっぱりクッキーとか美味しくないんですよねぇ。

手づくりその④ 
ずんだシェイク

大丸の催事で、仙台のずんだ茶寮がきてて、
ずんだシェイクに、ものすごい行列を見て、めげてしまいました。

そこで見つけたのが、 丸美屋 ずんだ餅の素 118円(税込み) 3袋入ってます。

20150111.jpg


アイスと、ずんだ餅の素を混ぜると・・・
な~~んと、ずんだシェイクができるぅ~(←ザキヤマ風)

これおススメです!! ← ドヤ顔


3連休最終日は・・・バーゲン行ってないなぁ。。。と思い、
三井アウトレットまでひと走り。戦利品はダッフル風ダウン。一目ぼれで即決。

明日も寒いようですので、皆さま風邪などひかぬようにお気を付けください。





手づくり日和

2015年12月20日 10:29

大掃除始めなくちゃぁと思いつつ、
大掃除の優先順位を下げて、違うことしてる休日。


『マツコの知らない世界』
冬アイスの世界 アイスマン福留さんに、すっかりやられてしまい、

コンビニでアイス探しの1週間でした。

『PABLO(パブロ)アイス 濃厚な味わいプレミアムチーズタルト』
がりがりくんでおなじみの赤城乳業が製造です。
札幌に「パブロ」が無いので、チーズケーキ食べてみたい♪
 上にかかってるココナッツとカラメルは、美味しかったけど、アイスのミルク感がイマイチです。

『コールド・ストーン・クリーマリー チーズケーキ ファンタジー』
セブンイレブンとコールドストーンクリーマリーの共同商品
イチゴチョコのコーティングが濃厚で、中に入っているフリーズドライのフルーツの酸味が効いて
美味しいです。
アイス部分も濃厚♬

『ブルーベリーチョコレートバー』
セブンイレブンプレミアム商品。
仕事中に、会社のおじさんが買ってきてくれました(笑)
ブルーベリーそのままの味です。

『ハーゲンダッツ 華もち みたらし胡桃(くるみ)』
あちこちで売り切れ必至。
アイスにお餅がかかってる。きなこバージョンの方が人気高いよう。

『ロイズアイスデザートサンドチョコレート』
マツコは絶賛してたけど・・・赤城乳業とコラボ
これなら、私は森永のビスケットサンドアイスの方が絶対美味しいと思う。

1週間で、どんだけ食べてるの?私((爆))

で・・・・
さらに、糖質アップ

ココナッツオイルクッキーなんて作っちゃったし。。。
きなこでちょっとヘルシー。スノーボールクッキーみたいで、サクサクしてウマウマ。

20151219-3.jpg


Facebookで友達になった人の奥さんが、京都友禅の織り師の娘さんとやらで、
家に反物がゴロゴロしてるらしい。。。なんて羨ましい。
その友達から、袋帯の反物いただいたので、半幅帯作ってみた。千鳥が可愛いでしょ。

トレーナーの上から文庫で(笑)
20151219-2.jpg 20151219-1.jpg

そして、ピアス
天然石が余ってたので、モスコバイトっていう雲母の石です。

20151219-4.jpg


あぁぁぁぁ・・・大掃除始めなくちゃ。

がりを作るの巻

2014年06月08日 15:09

久しぶりの雨・・・

買い物に行ったら、新生姜が売ってたので、「がり」を作りました。

(Wikiより)
食感がガリガリするところから、あるいはショウガを刃物で薄く削るときにガリガリと音がするところから
ガリとついた。

IMG_5433.jpg

ちっ、こんだけじゃ足りない・・・
大盛り食べたい・・・がり。


塩ヨーグルト

2013年09月10日 18:59

日曜夜 「ソロモン流」に出てた「塩ヨーグルト」
早速作ってみました。

塩こうじの次は、塩ヨーグルトが来るのかしら。。。
塩こうじも、我が家の冷蔵庫には定番化しつつあります。


作り方かんたん!

材料::
ヨーグルト ひとパック
塩 小さじ 1/2

作り方::
珈琲フィルターに、ヨーグルトを入れて、8~10時間ほど放置して
水(ホエー)を切る。

水が切れたら、塩を入れて混ぜる。

ホエーは捨てないで、レモン汁+炭酸+はちみつで飲むとおいしい。

あいにく、はちみつと炭酸がなかったので、レモン汁+水+砂糖で飲んでみた。
充分美味しかった~~~。


これは、何に使うかというと、
お肉に漬けると、お肉が柔らかくなる。

ほとんどクリームチーズなので、
これでチーズケーキ作ると、カロリー控えめケーキとなるので、ナイスです。

できあがりは、普通にクリームチーズです。
うまうま~~~。


20130910.jpg

ぷりん

2013年08月21日 21:39

健康診断終わったので、スイーツ食べるのだ~。

毎日蒸し暑かったですね。
この大雨で、秋がまた近づいた今日この頃。
とろとろのプリン食べたくないですか?(笑)

プリンはいっつも食べたいね。


前にもブログで書いたのですが  ココ

またまた作りましたよ。
土鍋deプリン


前回は、牛乳&卵でしたが、
今回は、ちょっと濃厚なプリンが食べたかったので、生クリームにしてみました。

::材料::
卵 2個 砂糖 50グラム(お好みで)
生クリーム 100CC 牛乳 150CC

空気を入れないようにして、ぜ~んぶ混ぜます。
裏ごしするとなおよし!(めんどくさいので、今回裏ごしパス)

土鍋にハンドタオルを敷き、落し蓋をひっくり返して置きます。
鍋に半分くらいのお湯or水を入れて、少し火にかけます。
器に入れたプリンタネを土鍋に入れて、器が半分くらい埋まるくらいのお水orお湯を足します。
火にかけて、沸騰させます。
沸騰したら、火を止めて、土鍋のフタをして25分放置します。
鍋から器を出して、荒熱取れたら冷蔵庫で適当に冷やして食べます。


注意!!!
お湯を沸騰させるときは、フタしちゃダメですよ!
プリンがお湯びたしになり、残念なことになっちゃいます。
火を止めてから、土鍋のフタをします。


ホントにね、とろとろ~なプリンになるんだよぉ。


図が前回と同じだなぁ


20130821.jpg


カラメル作るの下手なんですの
だから、いっつもカラメル無しで食べます
超~簡単で、失敗のない、美味しいカラメルの作り方教えてください<(_ _)>


最近の記事