--年--月--日 --:--


佳き日

2015年04月05日 16:50

とても嬉しい従妹の結婚式。

私の高校の入学式に生まれた従妹。
口が回らない小さいとき、私のことを「んちゃん」と呼び、
その頃、流行っていたNHKの番組の「じゃじゃまる」のことを「まぁまぁむ」と呼び、
ピンポンとお客さんが来て、玄関で男の人の声がしたとき、金縛りにあったかのごとく、気を付け!の姿勢で固まり((爆))


パパとママが大事な一人娘を想い、結婚のお許しを貰うのに苦労して10年が経ち、
ようやく、この佳き日を迎えることができて、ほんとに嬉しい日でした。

各席に従妹から直筆のメッセージをもらい、とっても手の込んだお式となりました。
料理もイタリアンで、美味しかったし、
祝宴の余興も無くして、ゆったりしたお式でした。
こういうのって、いいなぁ。

すんごくバタバタと忙しかった自分の結婚式のことを思い出してしまった。

ほっとしたのと、嬉しいのと、食べ過ぎたのと、呑みすぎたのと、疲れがたまってたのと、
この夜、12時間も寝たのは私です(笑)

イル・チェントロひらまつ
札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 4F


20150404-1.jpg 20150404-3.jpg

20150404-2.jpg 20150404-4.jpg


20150404-6.jpg 20150404-7.jpg
2015404-8.jpg 20150404-8.jpg
20150404-9.jpg


明日は節分です

2014年02月02日 20:59

うちの豆まきは、豆を拾いやすいように、落花生だったのですが、
殻をむくのが面倒なので、私の横着により
最近は、
こ~~んな、小分け袋豆にしてました。
一度に、食べれるし。。。カスも出ないし。

地方によって撒く豆の種類って違うみたいですね。
うちは、子供の頃から、落花生でした。
みなさんのおうちでは、どんな豆を撒くのでしょう?

mame.jpg


でも、今年は、豆よりチョコがいいな。。。。と、
コレ↓を用意していました。

takenoko.jpg


そして、気づいたら、ゆーたに全部食べられていました。

なので、明日の豆なんとかして!!!と言ったら、
近所のセコマで、買ってきてくれました。

20140102.jpg


豆まきは、カントリーマームも使えます。おいおい・・・・
たけのこの里を撒こうとした私と・・・似た者親子でございます。


女子力アップ中?

2014年01月18日 08:34

自分へのご褒美と、女子力アップに向けて・・・フェイシャルエステに行きました。
お約束通り、途中から気持ち良すぎて寝てしまいましたわ。

エステの後は、安くて美味しいランチを食べてきました。


お肌がモチモチ&すべすべでございます。
触ってみる?


お正月、実家にレダのプラチナコロコロなんとか・・・があり、
使わないからあげると母。

20140117-0.jpg 20140118-1.jpg



母は、お肌にとても気を遣ってます。
たぶん、母姉妹みんなこういう美に対する意識高いと思うのですが・・・
私がゆーたの野球の手伝いで、外を走り回っているときも、
手入れしないと、シミだらけになるっしょ!!!と、いつもお尻叩かれてました。

母は、シミ・そばかすはすごく気にするのですが、しわ・たるみに関してはあまり気にしていない(笑)
私から言わせれば、シミ・そばかすは、化粧でごまかせるけど、
しわ・たるみは、リフトアップのシールでも貼らなくちゃ、
ごまかしづらいと思うのだけど・・・


母は、B型そのまんまの、「天然」ともいえる女性です。
母の実家が商売をしていたせいか、5人兄弟みな、チャキチャキした人ばかり。
その中で、いちばんおっとりした性格です。

それに似たのか?うちの息子ゆーた。

「土曜日部活だから、かーさん寝てていーよ。オレ自分でおにぎり作っていくからー

と、いつも言ってくれるのですが・・・
私が起こしにいきます。

でもって、必ず
「6時に一回起きたんだけどなぁ。。。惜しかったな。これって、ぎりぎりセーフだよね?」

ゆーたよ。。。それは、セーフとは言わないのよ。
アウトデラックスじゃないんだからさ、結局 起きれなかったんだから全然アウトでしょう。


円山公園の中に埋もれてた、ゆきだるま。
冬本番・・・皆様お風邪に気を付けてください。
20140117-2.jpg

11月の3連休

2013年11月04日 17:55

忙しかったです。

伯父が亡くなって、土曜に葬儀が終わり、
終わったとたんに、ゆーたが友達泊めると3人連れてきて、高校生男子の満腹中枢を満たすに
大盛り三昧。。。

こんなときに、勘弁してよぉぉ

そして、今朝6時前に、修学旅行に旅立って行きました。

京都&奈良→沖縄→東京→帰札
いいなぁ沖縄。


なので今日から私、羽伸ばします~~~
でも寒いので、たぶん引きこもります(笑)


今シーズン袷1発目
真綿紬&紬帯
用事あって、着付けの先生に会うのに、はりきって着物で行ったのに、
先生はお洋服でした(´・ω・`)

20131104-2.jpg 20131104-3.jpg

あら、なんか首がほっそり見えない?私?((爆))
無修正です

ちなみに・・・

20131104-1.jpg

葬儀のときに、従姉の着付けを手伝ってあげました。
叔母に直してもらって方が多かったわ修行が足りません。

あっというまの三回忌

2013年04月20日 16:31

早いもので、来月シュナ父三回忌。
あっというまの2年。

ひと月早めに法事を行った。

大変だったでしょう?と、義伯母に聞かれ、


「そ~ですね~あっという間でしたねぇ~」なんて、愛想笑いしつつ、
心の中で大変だったのは、亡くなってから始まったことじゃないわと。


それに、一番大変なのは、義母に振り回されるというか、
コキ使われるというか、まぁモロモロ。

周りくどくはないんだけど、ずどーんって直球でくるのも、結構きつい。


法事のために、お弁当を頼んでおいて。
去年のは値段の割に美味しくなかったから。


えぇぇぇ・・・仕出しのお弁当なんて、どこも同じでしょと思いつつ、
ネットで探したら、

黒島さん
中央区南4西2 M-SQUARE B1F
小樽のヒルトンホテルにいたシェフが独立してレストランをしているそうです。
ここで、お弁当を作って市内配達もしてくれるんです。


素材がすべて道内産のもので、味が優しい。

義母は、あらお上品なお弁当ね。
と言ってくれたけど、美味しいとは言わなかった
普段、濃いぃぃ味付けだから。


201304201__.jpg

・3色オムライス
・エビとアボカドのサラダ
・北あかりのグラタン
・北海道牛ステーキ
・ホタテのクリームコロッケ
・鮭の洋風ちゃんちゃん焼き
・ザンギ
・エビのマリネ
・自家製ピクルス
・洋風きんぴら
・エゾシカの塩麹焼き
・チーズケーキとマカロン

ピクルスが美味しかった~。
ここのお店で食べてみたいです。

とりあえず、無事終わった~。

でも、一番おかしかったのが、
義伯母と義母の会話が噛み合っていないこと。
義伯母は、娘婿が難しい人だとグチり、
義母は、息子の自慢をしたくてたまらない。

お互い、言いたい放題だから、笑いをこらえるのが大変。
挙句、義伯母は、「いいわねぇ、あなたたちお嫁さん(私と義姉)は、仲が良くって」

ん?ってことは、義伯母と義母の嫁同士は、仲が良くないって言ってる?
この場に、義姉はいなかったので、帰ってきてからすぐ義姉に報告して二人で大笑い。
やっぱり、会話が噛み合ってないって、解っているだね。


どこにもいるんだわぁ、会話が噛み合ってなくて、自分の言いたいことだけ言って
他人の話を聞かない人々。



最近の記事


