今日の断捨離・・リフォーム編

2016年04月03日 09:18

今日の断捨離は、タンスの引き出し編。
昨年使わなかったものを再考。

バブル時代のかほりするスカーフ出てきた。

IMG_6248.jpg

シルクだよなぁ・・・・
帯揚げに変身~

IMG_6250.jpg IMG_6249.jpg

柄が出せるかなぁ。
切り張りしたら、生地が薄くて、ミシンの糸がツル~~~
見えなくなるから、まっ、よしとしよう。



平山郁夫展 at北海道近代美術館

2016年03月12日 19:29

平山郁夫が、シルクロードを旅しながら描いた作品を観に。。。。

風の強い日で、道路はぐちゃぐちゃ・・・
でもめげずに、母の着ていた祖母が縫ったウールのキモノでお出かけ。

20160306-1.jpg 20160306-2.jpg


ウール×袋帯だけど・・・シルクロードっぽい感じな帯にしたくて、これしかないかったのだ。
右肩が下がる今日この頃の着付け。

仏陀を描きながら、シルクロードを旅した平山郁夫の足取りを見つつ、
神様にお願いしたいことあって、祈る気持ちで、作品を見入ってしまった。
(↑この話はまたの機会に・・・)

強風のため、外に出ず、美術館の中でランチ。
平山郁夫スペシャル・・・だそう(笑)インド?

20160306-3.jpg


この後、着物屋さん『きらくや』さんへ歩いて歩いて。
ポリの着物2枚買えば、1着1,680円という破格値でした。
あ・・・買ってません。断捨離中なので。

次は、4月に入ってからの、横山大観展に来なくっちゃ(^^♪




お雛まつりのキモノ遊び

2016年03月02日 21:58

毎月、お誘いしてもらって、着付けを教えていただきながら、ごちそういただいてます
今日はおひなさまなのでちらし寿司、揚げ出し豆腐

着付けだけじゃなく、美味しい調味料や、作り方を教えてもらってます。
1回で2度美味しい・・・グ○コのキャラメルのよう。

20160227-3.jpg


今月は、「あさが来た」で、あさ(波留)とウメ(友近)が結んでいた、
角だしの角がおたいこの高い位置にある結び方を教えてもらいました。

柔らかい帯でやるほうがいいみたい。
ひとさまの様子を見ていると、ふむふむと分かるんだけど、いざ自分でやってみるとこれができないのよねぇ。

前結びが慣れていないせいもある・・・・と、得意の言い訳

今日のキモノは、主催者すぎちゃんから、まわり廻って頂いたウール。
半衿が出てないわ、帯は曲がってるわ。。。いつものことです

着物が可愛いので、母からおさがりの渋い帯にしてみました。

20160227-4.jpg 20160227-5.jpg

先日、あさイチだったか、細く見える写真の写り方ってのをチラっと見て
出勤したのですが、
ウエストを作って(手で腰をぎゅ~っと絞る)写すっていうことをやってましたが、
もともとドラム缶体型な私ですが、着物だとドラム缶体型が良いんですよねぇ。

腰をひねって、やや斜めに撮ったり、
間違っても、足をひねらないように。足はゆるくハの字にして、片方をちょっと引く。
おもいっきりハの字にしたら、トイレ我慢してるの?みたいなポーズになるので(笑)
カメラを身体の正面に向けて写すより、下から上にレンズを向けるようにすると細く足長効果で写ります。
(Jack002さんも、この方法で写してくれてますよね)


着物de新年会

2016年01月17日 17:08

着物友だちさんと中華新年会
エスタ10階 四川飯店にて。

風は冷たいけど天気が良い気持ち良い日です。
総勢10人和服姿でズラズラとお店の中を歩いていく様は、
民族衣装を着ているのに、コスプレチックにも見えます。

今年初着物は、「新年会」だからタレものよねぇ。

超格安で、リサイクルショップで購入した鮫小紋
遠目で見たら、色無地に見えるし、私が着てると、なんだか中居さんっぽい(笑)

20160116-1.jpg 20160116-2.jpg

中華で、お腹いっぱいなくせに、スイーツは別腹
六花亭札幌本店で・・・
マルセイアイスを食べる

そうしたら、お店の方からサービスで、「大平原」をいただきました。
ホッカホカな大平原って、アリなんですね。今度、家でもあっためて食べてみよう♬

20160116-3.jpg 20160116-4.jpg

コーヒーカップは、ロイヤルコペンハーゲン。
こんだけお客さんがいるのに、みんなロイヤルコペンハーゲン・・・・
さすが六花亭さん。


家に帰ると、衿に中華のタレがついてて、びっくりポン
私は食べ物こぼすの大得意です。

テレビでやってた「魔法水」を作り、歯ブラシでトントンしてみました。
 •重曹…小さじ擦り切り1
 •衣類用の液体酸素系漂白剤…小さじ3
 •食器用中性洗剤…3滴

20160116-51.jpg

よく見れば分かる。衿を折って中に入れると、なんとか隠せるかなぁ。
輪じみもできるわで、何度も「魔法水」と霧吹きで、トントン&シュッシュ&ドライヤーで乾かすを
繰り返し、なんとかここまできました。

はぁ。。。お疲れさまでした。
手づくり神様がまた降りてこようとしています。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ








着物ジャック 札幌 30th

2015年12月19日 21:13

てっきり16時集合かと思っていたので、のんびりしてたら、
着物友ほい☆さんに、Lineでメッセージいただき、慌てて着替えて出動!間に合いました!
メッセージありがとうございました。

大通公園 ミュンヘンクリスマス市をジャック!
先月の大雪がウソのように、無くなってます。

キモノでジャック札幌

今回集合したのは、50人!
着物男子が増えてます。
皆さんクリスマスを意識したコーディネートしてて、可愛い&ステキ。
ずっと可愛い!可愛い!と言ってた記憶が・・・(笑)

20151212-1.jpg 20151212-2.jpg

着物でジャックだー!と右手挙げて集合写真を撮った後は、
ミュンヘンクリスマス市へ・・・・

ホットワインとソーセージをいただきつつ、辺りはすっかり真っ暗で、
イルミネーションがキレイに彩り。
20151212-7.jpg 20151212-6.jpg


サンタさんにも遭遇。
今年は、青い目のサンタさん。

20151212-3.jpg 


ふたりで、ブラブラして、石屋製菓で一休み・・・・が、気がついたら3時間はおしゃべりしてたかも。

20151212-4.jpg


今日は、紬に、纐纈帯に緑の帯揚げで、クリスマスカラー(笑)
超特急で着つけて、グダグダです

20151212-5.jpg



年内着物は、これが最後かなぁ。




最近の記事