--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリ!アーユルヴェーダ

2016年12月23日 18:05

初めてのアーユルヴェーダ体験。

たまたま、「白湯」に関わるデトックスの本を読んでいたら、
同じ著者で、「サバイバル時代の健康術 ~アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える (宝島社新書) 」高城剛
という本に出会い、これはアーユルヴェーダ受けてみたいってことになりました。


オイルマッサージとシローダーラを受けてきました。
今年の疲れた身体にご褒美です。



アーユルベーダの3種類の体質をみてもらい、体質に合ったオイルで背中のマッサージ。

20161201-2.jpg 20161201-1.jpg

施術してくれる方と話していたのもつかの間、あっという間に寝落ち。
「仰向けになってください」という言葉で、ハッと起きました。

続いて、胸から足にかけてマッサージしてもらい、
シロダーラを受けました。

シロダーラは、第三の目のあたりに、オイルを垂らされます。
オイルが流れて頭にかかるとなんだかねっとり感で気持ち悪い~~~って感じがしたのもつかの間。

ホント、「つかの間」とか「一瞬」です。
瞬殺寝落ち。

人によって、感じ方が違うようで、
うつらうつらしてる人もいたり、
夢を見たりと、まちまちな体験をするようですが、
私の場合、ストンとブラックホールに落ちました。
頭の中のゴミが、クリアに掃除された感じです。

アーユルベーダはインド発祥の伝統医学です。
施術はちょうど2時間ほど。

来年、本場インドかスリランカに、休暇取って行ってみたいと思います。
(骨折したときでさえ、休めなかったので、連休は(ヾノ・∀・`)ムリムリかな)

お気入りの香り

2016年11月23日 21:59

最近お気に入りの香りです。

頭痛がするときは、香りも音も光もすべてシャットアウトしたいくらいになるのですが、
それ以外は、うっすら取り入れたい香り。

PUEBCO プエブコ のオムニバスフレグランス
曜日ごとに香りが異なる7種類があります。
私は、爽やか系の月曜が好きです。寝室の出窓に置いています。
頭痛のときは、部屋から出します

竹ひごが6本くらい付いているのですが、もったいないので1本立て使用です(笑)



20161103.jpg

SUU
大通西16丁目3-32 大通ハイチ1F
駐車場なし。道路沿いに停めてくださいと、お店のおねーさんが監視しててくれます(笑)
こちらで購入できます。



玄関に置いているのは、サワデー 香るスティック 日比谷花壇監修 ウェディングフラワー
この香り、クロエのオードパルファムに似ているんです。



最近つけている香水は、ランバン エクラドゥアルページュ
爽やか系です。コートやジャケットに付けることが多いです。




パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

2016年11月20日 18:17

仕事帰りに、ふたり女子会

パフェ、珈琲、酒 『佐藤』
札幌市中央区南2条西1-6-1 第3広和ビル 1F
平日18時~
土日13時~

ずっと気になっていたお店。
狸小路につながる小路にあります。
ホルモン屋さんやラーメン屋さんのニオイに誘われますが、それを振り切り
『佐藤』の暖簾をくぐります。

本日は、1度でパフェもお酒も堪能できるまさに『佐藤』堪能コース

・酒・・・700円までのものを選べます。
私はスパークリングワインをチョイス。

20161029-1.jpg

・肴・・・オシャレなカッティングボードに、その日の素材がオシャレに盛り付けされて出てきます。
20161029-2.jpg

・パフェ・・・フルーツパフェ以外を選べます。
塩キャラメルとピスタチオにしました。甘酸っぱいカシスと、ぱりぱりのキャラメルが美味しかったです。
20161029-3.jpg

・珈琲・・・マイルドコーヒー
20161029-4.jpg


おなかを満たすには、ちょっと足りないけど、
足りないくらいがちょうどいいのかもしれません。

このお店は大勢で女子会というより、しっぽり飲みたいときに良いかも。
ひとりでも入りやすいお店です。


地元チームを応援しよう

2016年11月06日 09:00

最近、スイーツ系のお話しが続いたので・・・

ファイターズ優勝しました~~~
今年も、ドームに足を運びました。

日本シリーズ最初の2戦の負けっぷりで、なんて面白くない試合やってんの?と、
チャンネル変えちゃいました。

でも、やってくれました。
やっぱり良いチームです。
日本ハムファイターズ サイコー!!!


で。


北海道のチームは、ファイターズだけじゃないっ。

レバンガ北海道!!!
ただいまNBL6位でございます。

VS栃木ブレックスとの試合観戦してきました。

20161014-3.jpg 20161014-1.jpg
20161014-2.jpg



2回目なので、目がだいぶ慣れて、ボールに追いつけました。
たぶん、コンサドーレの選手だと思うのですが・・・応援に来てました。
目の前に選手がいたのですが、残念ながら名前が全く分からず(;´・ω・)

やっぱり田臥勇太(栃木ブレックス)巧いねー
負け試合で、イマイチ良いところなかったレバンガ。
まだ試合は続くよ、頑張れ!!!

スポーツってほんとにいいもんですねぇ。。。(by水野晴郎風)

鶴の湯温泉 in 安平

2016年08月27日 21:16

8月入ったら、蓮がキレイと聞いたので、鶴の湯温泉に行ってきました。

鶴の湯温泉

安平町早来北町5

着物の友達さんから、お風呂に入るならお風呂セットお忘れなく~との情報をいただいていたので、
シャンプー・石鹸持参でどうぞ。

温泉は、硫黄の香り漂い、茶褐色のお湯の色で、熱めのお湯です。
ほぼ貸切状態で湯船に入り、の~~~~んびり。


今年の蓮は、天気のせいか花が少ないようです。まばらでした。
池いっぱいの蓮の花が咲いていたら、さぞかし見事でしょう。

20160827-1.jpg 20160827-2.jpg
20160827-3.jpg


着物の友達さんと合流し、鶴の湯温泉の近所に、スーパーで売ってるケーキの工場があるよ?と
ついていくと・・・

北の歓 菓子工房

安平町早来富岡254-8

見覚えあるある~~
買ったことあるある~~~

ケーキやシュークリームが、箱に入って大人買いで1000円以内で買えるというお店。
どれにしようか迷いに迷って、冷凍できるだろうか?などなど考えたら、結局バラ買いしてきたけど(笑)

場所が・・・ひとりじゃもう行けないと思う(笑)


で・・・次、濃厚ソフトクリーム屋さんに連れてってもらいました。

溝口牧場

安平町遠浅425

プレミアムソフトクリーム 400円なり。濃厚♬

20160827-4.jpg 20160827-5.jpg

駐車場入り口に、ポニーがウロウロしてるのもびっくりしたけど、
もう1匹放し飼いのポニーがいるのもびっくりです。

鶴の湯温泉の並びの道路角に「溝口牧場」の看板があって
そこから曲がればいけるのね・・・と思っていたら、
フェイントですので、お気を付けください。

よくよ~~~~く見たら、直線ウンキロを右と書いてあるようです。



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。