--年--月--日 --:--


とろとろ石けんを作る

2007年03月03日 17:48

今日は、ひなまつり。。。
我が家のお雛様の写真をアップしようと思ったら、
スマートメディアが認識されない。。。
カメラがダメになったのか、カードリーダーがダメになったものやら。。。
あ~ぁ。


まっ気を持ち直して。。。
春だし、なんとなく掃除でもしてリフレッシュしましょうかぁってことで、
何か、エコな便利ものはないかしら。。。と検索していたら、
やっぱり、重曹がヒットする。

確かに、年末の大掃除のさなかに、なにやら怪しい重曹電解水なるものを紹介しにやってきた。
だがしか~し、このお水のきれいになること!!!
ガスレンジとか、壁とか、きれいになる。
これは、重曹と水を電気分解して作ったという。
自分で作れそうだけどね。。。
ただの重曹水じゃあ、電解水ほど、キレイにならないらしい。
サンプルもらって、使っている。
これが無くなったら、重曹買って作ってみようっと。

さてさて、本題の『とろとろ石けん』について。
これは、マンガ家の赤星たみこさんのサイトで紹介されていた。
赤星たみこさんといえば、短編でマーガレットとかに載っていたっけ。。。

材料
純せっけん 1カップ
お湯 500CC~1リットル(汚れによって量を加減)
だけ。
私は、これに重曹 大さじ1を入れてみました。
ちなみに今日は、お湯800ccくらいだと思う。


とろとろせっけん材料


買いに行ったら、このメーカー↑のしか売ってなかったが、
純石けん70%、炭酸塩、金属イオン封鎖剤


とろとろせっけん混ぜる


材料をボールなどに入れて、混ぜる。
以上(笑)


とろとろせっけん保存


タッパーなどに入れると、2ヶ月くらいもつらしい。
早速、お風呂とガスレンジを洗ってみましたが、なかなか良いです。
最初、トロトロっていうより、水っぽかったけど、
時間が経つと、固まってきました。

ただ、この石けん香り付きだったので、
よ~く水拭きしないと、ガスレンジや食器洗いには、イヤかも。。。
あと、水拭き用に使ったふきんが、ヌルヌルするので
よく水洗いが必要。
(よく、小学校の掃除のときに、ぞうきんを石けんで洗って
ヌルヌルしたのイヤぁぁぁ状態ってなかった?)
でもフキンがとってもキレイになりました。

この石けんで、体やシャンプー代わりにもなるよう。

もうちょっと試してみようと思いますです。


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    こーちゃんさん、はじめまして<(_ _)>

    無香料のせっけんあるんですね。
    どんな工夫されているんですか?
    もし、差し支えなかったら教えてください。

    私も、すっかり『せっけん派』になってしまい、余ってる合成洗剤が
    行き場をなくしてます(笑)

  2. こーちゃん | URL | -

    私は最近この石鹸を知って、食器洗いに使っています

    洗った感じは、本当に汚れが落ちてもう他の洗剤は使えません

    私の場合は無香料の物を使っているので、においの方は気になりません

    作り方も簡単だし、手間をかければ他の洗剤よりも安くつくので、経済的だと思います

    今は、いろいろ作り方を研究していて、そういう意味でも今は石鹸生活が楽しいです

    ちなみに、私は男です

  3. シュナ母 | URL | -

    確かに重い_| ̄|○i||i
    重曹も、結構興味深々なこのごろなので、
    年末大そうじは、この2大柱でいこうと思いますです。

  4. pina | URL | /oW94QS.

    うぅ。。。最近は使ってないです
    粉石けんがなかなか売ってないのと買えても重くって
    ついつい、また今度で(^^ゞ
    次回の大掃除の時にふっかーっつしてみようかな(^^)

  5. シュナ母 | URL | -

    pinaちゃん、風邪ひいてたのね。いつもコメントありがとぉ~
    あったかいから、油断しちゃうよね。
    で、この寒さの戻りようったら・・・

    へぇ~7年も前に出てたのね。
    最近も使ってる?
    重曹は私のオリジナル(^ ^;Δ )どんなもんかなぁと思って(笑)

  6. pina | URL | /oW94QS.

    とろとろ石けん!なつかしいわ♪
    7年くらい前にTVで赤星たみこさんが紹介してたのを
    作りました!使いまくりましたよぉぉおお!
    そのころは重曹入りではなかったです。

    だけど、ほんとにキレイに汚れがとれますよね♪
    うれしくなってあちこちアクリルたわしと「とろとろ石けん」で磨きまくりました!
    掃除にOK!食器にもOK!洗濯もOK!で
    長持ちするし経済的でエコ(゚-゚*)

    ずっとカゼでダウンしてたので反応遅くてごめんなさい(ToT)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/79-a0258611
この記事へのトラックバック

コスメサンプル@石鹸&美容液

コスメサンプル☆石鹸&美容液を紹介します。このコスメはこのような方におすすめです☆●お肌の乾燥でお悩みの方●今のスキンケアに満足していない方●何をつけても潤わない乾燥肌でお悩みの方●基礎化粧品さがしをそろそろ終わりにしたい方●敏感肌でなか...

重曹・酢・EMでエコ家事ライフ

重曹・酢・EMでエコ家事ライフ 2203【07324... 価格: 893 円 ...



最近の記事


