--年--月--日 --:--


熊本に行ってきました その2

2017年07月23日 09:53

書き残しておきたいことがいっぱいあるのに、サボってました。
もう4月の話しの続き。

熊本復興の手伝いで、筍掘りと生姜植えてきました。
生姜といえば、高知でなのですが、熊本も全国生産2位

熊本入りして2日目
地震で荒れた畑を放置していたら、筍が生えてくるので、筍ホリホリしてきました。
筍の繁殖力と根の伸びが早い。

こちらで、孟宗筍って1本800円くらいするのですが、
熊本では200円とかで買えちゃう。
その代わり、掘ったらすぐ湯がかないと、エグミが出てきやすい。
なので、輸送費などにお金かかってしまうのでしょう。

せっかく大量生産した孟宗筍ですが、お持ち帰りしても食べれない状態でした。

熊本入りして3日目
半日熊本城観光。
乗ったバスが加藤清正が描かれたバス イラストは「北斗の拳」の人・・・かな。
かっこよすぎじゃない?

20170423-5.jpg

熊本城ではちょうど『ブルーインパルス熊本地震復興支援特別飛行』てういのをやってました。
お城のガイドさんが、いつもこんなに観光客はいませんというくらいの盛況ぶりでした。

熊本城 二の丸
明治に入って、修復された石の基礎より、加藤清正が石の基礎を築いたところの方が頑丈で、残っているとのこと。
加藤清正が韓国に渡る前に作られているので、当時の彼の技術のすごさが分かります。
お城も、敵が攻めて来づらいような道になっていて、
『真田丸』ではすぐ朝鮮へ飛ばされてしまって出番がなかった加藤清正の策士ぶりを見たような気がします。

20170423-4.jpg

本丸
1本柱残ったというニュースが出てましたが、そこは工事中のため、見ることができませんでした。

20170423-3

崩れた石には1個ずつ番号を振って安置されており、元の場所に組み立てていくそう。
それがあと20年はかかり600億円もかかるだろうとのこと。・・・


昨年の地震と大雨のあと、今年もつい最近大雨で、
この異常気象に甚大な被害が出ている九州。
北海道の夏の暑さと冬の爆弾低気圧も、他人事ではなくなってきています。

いろいろな意味で、『立て直し』が始まっているような気がします。


福岡空港までのバスの中で、ちょっとだけ飛んでるブルーインパルスを見ることができました。

20170423-1.jpg

熊本の話し終わり。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/724-65ffeb56
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


