熊本へ行ってきました その1

2017年04月30日 19:14

熊本復興支援で、GWを前に熊本へ。

行程表をもらったのが、3日前・・・
どこに行くやら、どこに泊まるやら、まるでミステリーツアー

熊本地震で、畑がガタガタになり、放っておくと筍がにょきにょきと出て来て、
あっというまに竹林になってしまうらしい。

筍の繁殖力と成長力、1日に1メートル成長する。
しかも二酸化炭素の排出量が多く、吸引力のダイソンならぬ排出力の筍。

それで、筍を掘って、整地して、生姜を植える手伝いをしてきました。
生姜を生産し、加工して、市場に出すために、雇用も生まれます。

筍を掘るのと同時に、すでにおがってしまった竹を刈り取り、
粉砕機を購入するため、復興支援仲間でお金を少しずつ出し合い、粉砕機を贈呈しました。

除雪機みたいなものです。

20170421-1.jpg

竹を入れると、おがくずになって出てきます。

201704212.jpg

このおがくずは、堆肥となって再利用されます。

1泊目 熊本県南関町泊。
山の上で、静か~~~なところで、あたりはコンビニもなく。。。
南関あげが有名ですよね。
だ~~いぶ前に、お取り寄せしたことがあったのを思い出しました。

20170421-3.jpg


北海道から行った私たちにとって、熊本はすでに「夏」でした。
そして福岡空港に降り立つと、その前日にぎわした3億円強奪事件で、取材やら警察やらで、物々しい雰囲気でした。

2日目に続く・・・



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/720-a06fd208
    この記事へのトラックバック


    最近の記事