スッキリ!アーユルヴェーダ

2016年12月23日 18:05

初めてのアーユルヴェーダ体験。

たまたま、「白湯」に関わるデトックスの本を読んでいたら、
同じ著者で、「サバイバル時代の健康術 ~アーユルヴェーダで頭と体のバランスを整える (宝島社新書) 」高城剛
という本に出会い、これはアーユルヴェーダ受けてみたいってことになりました。


オイルマッサージとシローダーラを受けてきました。
今年の疲れた身体にご褒美です。



アーユルベーダの3種類の体質をみてもらい、体質に合ったオイルで背中のマッサージ。

20161201-2.jpg 20161201-1.jpg

施術してくれる方と話していたのもつかの間、あっという間に寝落ち。
「仰向けになってください」という言葉で、ハッと起きました。

続いて、胸から足にかけてマッサージしてもらい、
シロダーラを受けました。

シロダーラは、第三の目のあたりに、オイルを垂らされます。
オイルが流れて頭にかかるとなんだかねっとり感で気持ち悪い~~~って感じがしたのもつかの間。

ホント、「つかの間」とか「一瞬」です。
瞬殺寝落ち。

人によって、感じ方が違うようで、
うつらうつらしてる人もいたり、
夢を見たりと、まちまちな体験をするようですが、
私の場合、ストンとブラックホールに落ちました。
頭の中のゴミが、クリアに掃除された感じです。

アーユルベーダはインド発祥の伝統医学です。
施術はちょうど2時間ほど。

来年、本場インドかスリランカに、休暇取って行ってみたいと思います。
(骨折したときでさえ、休めなかったので、連休は(ヾノ・∀・`)ムリムリかな)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/710-c2a4196f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事