--年--月--日 --:--


梅ジュースあり〼

2016年07月03日 13:14

もう3年くらい前から、梅仕事してみたい~と思っていたのですが
なかなか腰が上がらず。

今年やっと梅仕事始めました。


とっても面倒だと思い込んでいたけれども、やってみたら全然簡単。

梅ジュース

::材料::
梅 1キロ
氷砂糖 1キロ

20160702-0.jpg


::作り方::
ジュースを作る瓶を煮沸消毒しておく

梅を流水で洗い、できれば2時間くらい水にさらしてあく抜きする。
梅のおへそを爪楊枝で取る。(簡単にポロっと取れます)
梅を丁寧に拭き水気を取ります。
梅をジップロックなどにいれて、一晩以上冷凍します。(しなくてもOK)

瓶に、梅→氷砂糖→梅・・・と重ねていきます。
1週間から10日ほど、冷暗所で寝かせます。
その間、1日1回は瓶を振って砂糖を混ぜます。

梅がシワシワになって、氷砂糖が溶けたら出来上がり
鍋に移し、沸騰しない程度に火にかけて、あくを取ります。(←結構出ます)
冷まして別の保存瓶などに入れて、冷蔵庫で保存。

4倍くらいに水・炭酸・牛乳などで薄めて飲みます。

梅ジュースは、疲労回復に良いのですが、
夜飲むと、翌朝快便なのにびっくりです。

ただいま、第2弾 梅+酢の梅サワー仕込み中。
また来年の今時期作ろうと思います。


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    はなこママ

    お久しぶりです~。
    明日江別に行こうと思っているのですが・・・( ̄▽ ̄)

    すごい!12キロも?!
    そうかぁ1キロと言わず、いっぺんに3キロ漬ければいいのかぁ。
    1キロじゃ、もうあっというまに無くなってしまいました。
    梅仕事ハマりました~。

  2. はなこママ | URL | -

    やってますね‼️
    ワタシも今年は12キロを梅干しにして、3キロくらいを梅ジュース作りました。
    酢を入れているので酸っぱいけれど、ウマウマです😁

  3. シュナ母 | URL | -

    ラジクマリさん

    はじめまして。コメントありがとうございます♪

    全然簡単です。
    大丈夫です。私にもできました~。

    こちらの梅屋さんのサイトを参考にしました。
    梅酒の作り方も出てますよ~。

    もうこの時期は梅が赤くなりつつあるので、さっぱりというより、甘味が出てくるようです。
    http://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umejuice.htm
    是非挑戦してみてください。

  4. ラジクマリ | URL | /Gbb2fdw

    梅~☆

    初めまして~!
    梅ジュースのタイトルを拝見して、飛んできました!
    今年の春に梅酒にハマり、今年こそ自分で作ってみようかなあ・・・でも超絶不器用な私に(特にヘタ取りが)できるかな~!!と迷っておりました。
    でもこちらの作り方を拝見したら、私でもできそう!?と少し勇気が出てきました(^^♪
    梅ジュースも美味しそうです~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/691-10d88c28
この記事へのトラックバック


最近の記事


