もんぺを作る

2016年04月03日 12:27

ずっと欲しかったもんぺ。
着物で自転車に乗りたいという夢が実現する?


母が独身時代に着ていたウールかと思っていたが木綿着物。
虫食いがあるけど・・・と、昨年もらってきた。

ほどいて作ってみた。
昔の生地だからか、36センチ幅。本では38センチ幅と記載があって、応用が利かない私はこのまま36センチで作成。

結果、紐の幅が狭くなったのと、マチは縫い合わせなければサイズ取れなかったけど、まぁよし。

できた~~~、しつけ無しのてきと~まっすぐ縫いなので、縫い目が斜めってますでも近くで見なきゃ分からない。 

裾はゴムを入れようかと思ったけど、長さがちょうど良かったので、このままストンとさせました。
これは、ジーンズの上に履いてるからちょうどいい太さけど、着物に履いたら、ぴちぴちになるかも?

20160403-1.jpg 20160403-2.jpg

生地アップ。黒×赤×白の市松です。
20160403-3.jpg

この本を参考にしました。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/682-e85a9075
    この記事へのトラックバック


    最近の記事