--年--月--日 --:--


お雛まつりのキモノ遊び

2016年03月02日 21:58

毎月、お誘いしてもらって、着付けを教えていただきながら、ごちそういただいてます
今日はおひなさまなのでちらし寿司、揚げ出し豆腐

着付けだけじゃなく、美味しい調味料や、作り方を教えてもらってます。
1回で2度美味しい・・・グ○コのキャラメルのよう。

20160227-3.jpg


今月は、「あさが来た」で、あさ(波留)とウメ(友近)が結んでいた、
角だしの角がおたいこの高い位置にある結び方を教えてもらいました。

柔らかい帯でやるほうがいいみたい。
ひとさまの様子を見ていると、ふむふむと分かるんだけど、いざ自分でやってみるとこれができないのよねぇ。

前結びが慣れていないせいもある・・・・と、得意の言い訳

今日のキモノは、主催者すぎちゃんから、まわり廻って頂いたウール。
半衿が出てないわ、帯は曲がってるわ。。。いつものことです

着物が可愛いので、母からおさがりの渋い帯にしてみました。

20160227-4.jpg 20160227-5.jpg

先日、あさイチだったか、細く見える写真の写り方ってのをチラっと見て
出勤したのですが、
ウエストを作って(手で腰をぎゅ~っと絞る)写すっていうことをやってましたが、
もともとドラム缶体型な私ですが、着物だとドラム缶体型が良いんですよねぇ。

腰をひねって、やや斜めに撮ったり、
間違っても、足をひねらないように。足はゆるくハの字にして、片方をちょっと引く。
おもいっきりハの字にしたら、トイレ我慢してるの?みたいなポーズになるので(笑)
カメラを身体の正面に向けて写すより、下から上にレンズを向けるようにすると細く足長効果で写ります。
(Jack002さんも、この方法で写してくれてますよね)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/675-f5fb78c2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


