黒豆のブラウニー

2016年01月11日 19:41

今年初めの三連休。
休みの日は、なぜか偏頭痛が起きやすい。
緊張感が抜けきるからでしょうか。
せっかくの三連休も、中1日は頭痛のせいで、ソファでゴロゴロ。

ずっと気になってたことをしようと腰をあげる。
手づくり その①
以前、作った『なでしこショール』←2年前の記事
丈が長かったので、半分に丈を切って、ショールとひざ掛けに。。。

結局、ただ半分に切って、ミシンでジャーっと縫っただけ・・・(笑)
ボタンとか付けて、めんこくしたらいいんでない?と思っただけで、ボタンが見あたらなかったので、
またしばし放置かしら・・・

手づくりその②
年末のダイエット番組(?)で、アボカドの種をお茶にして飲むと、
デトックスになるという。
私は、アボカド大好きで、毎週1個は必ず買ってるんだけど、
種は、ポイしてましたよ。なんて勿体ないことをしたたのか。。。

アボカド種茶の作り方。
(1)種をそのまま、5ミリくらいにスライスします。
(2)1リットルの水から煮出して、30分中火にかけます。
(3)マグカップに2杯くらい取れます。そのまま飲むと、美味しくないので、
私はポッカレモンを入れます。蜂蜜でも良いようです。

アボカドの種は、水溶性繊維質だそうです。
すんごいすんごい出ます 

手づくりその③
家にあったもんで、ヘルシーブラウニー

20151111-1.jpg


材料
黒豆(煮てあるもの) 70グラム 黒ごま 30グラム 砂糖 30グラム 卵 1個 牛乳 大さじ1
米粉 30グラム ココア 30グラム きなこ 10グラム ベーキングパウダー 小さじ1

作り方
①卵+砂糖+ココア+きなこ混ぜます。
②①に、米粉+BPを混ぜます。
③②にゴマ+黒豆をさっくり混ぜます。
④170度で余熱したオーブンで、30分くらい焼きます。

今回は油分を無くしましたが、ココナッツオイル少し入れてもいいかも。
黒豆ぎっしり埋まってます(笑)

バターが高値になってしまい、バター風マーガリンを使うと、
やっぱりクッキーとか美味しくないんですよねぇ。

手づくりその④ 
ずんだシェイク

大丸の催事で、仙台のずんだ茶寮がきてて、
ずんだシェイクに、ものすごい行列を見て、めげてしまいました。

そこで見つけたのが、 丸美屋 ずんだ餅の素 118円(税込み) 3袋入ってます。

20150111.jpg


アイスと、ずんだ餅の素を混ぜると・・・
な~~んと、ずんだシェイクができるぅ~(←ザキヤマ風)

これおススメです!! ← ドヤ顔


3連休最終日は・・・バーゲン行ってないなぁ。。。と思い、
三井アウトレットまでひと走り。戦利品はダッフル風ダウン。一目ぼれで即決。

明日も寒いようですので、皆さま風邪などひかぬようにお気を付けください。





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/667-50e9395b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事