第5中足骨骨折 88日目

2015年11月05日 07:11

1か月ぶりの通院日

腫れはひいてきてますが、違和感はまだあります。
歩くと、足の甲の各関節が痛くなる。
けど、会社帰りは3.5キロを歩いています。
だいぶ、スタスタ歩けるようになりました。


20151104-2.jpg

信号の点滅は、小走りできるようになりました。
でも、小走りは1日1~2回にしてます。そのあと痛むから。

靴は、普通にパンプス履けますが、
ソールが固いものだと辛いです。
私は、普段折っていない右足の方が若干大き目なのですが、
今は、折った左足の方が大きい。

日中、座り仕事ではありますが、同じ足の置き方の姿勢だと、じわじわ痛んでくるので、
机の下で、足首回したり指の関節回したり、ストレッチしてます。


私「骨折を侮ってました~( ;∀;)」

先生『そうでしょう?骨が痩せちゃってるから、痛くても、どんどん歩くように。
でも、もう小走りしちゃってるんでしょ?』

ぎくっ なんか無茶してるのを見透かされてる感じ
でも、できるなら、大丈夫とのこと。

もう少し、くっついてるかなぁと思ったけど、まだ隙間あり。

20151104-1.jpg

次はまた来月のあたまに、CTとレントゲンを撮ります。
本日、松葉杖を返却しました。










スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    えぇぇぇ・・・折れと陥ぼつと粉砕・・・どんだけ~~~?
    手術しなくてよく大丈夫だったこと・・・・

    小さいお子さんがいると、入院は大変ですけども。。。
    私の先生も、『手術しない方がいいという先生もいるし、私もしない方がいいと思う』って言ってました。
    切るのは良くないってことですよね。

    折ってない方に、絶対負担かかるから、気を付けてくださいね~~。

  2. カフェ好き | URL | -

    違いますよ〜(^o^;)

    紛らわしかったですね、シーネの下にストッキングです(笑)
    キツかったと医師に伝えたら、そんな簡単には腫れは引きません〜と…。
    若い頃は痩せの大食いだったのですが、中年にさしかかった頃から一気に肥えました(T_T)

    ほんと色んな治し方がありますね。
    これも医師に確認したら、ケガの位置や重さにもよるとか。
    私はボキッと同時に陥ぼつと粉砕もしてたので装具つけるのかな?
    松葉杖はなくなったけど、足はシーネに近い状態で3週間だそうです(・・;)

    私も小走りしたいな〜目指せシュナ母さん!です♪

  3. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    シーネの上からストッキング・・・それはパッツンパッツン。カフェ好きさん細い方なんですね(*^-^*)

    治療方針、その方のケガの具合で違うようですね。
    私がギプス取れる日に、私と同じ形(笑)のシーネを付けたオジサンがいたのですが、
    次の週に会った日に、シーネ→ふくらはぎから足先までの黒い装具(たぶん有料?)になってて、
    1か月経たないうちに装具も松葉杖もなく歩いてました。
    骨折だったのか、アキレス腱だったのかはわかりません。

    私は、ギプス取った後は、そのままナマ足で、病院でのリハビリは無く、自主リハビリのみです。

    カフェ好きさんが健康な方の膝が痛くなったっていうの、よくわかります。
    負担かけてないつもりでも、足首がカチンコチンで、
    否が応でも負担かかり副産物の痛みが出てしまうので、
    骨折幹部以外も痛い(;´Д`)が出ます。

    装具つける期間は、どれくらいなんでしょうね。
    早く身軽な足になりますように。

  4. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    シュナ母さん

    あ、すみません(^_^;)
    私の書き方がゴチャゴチャしてて分かりにくいですよね。

    私はシーネです、正確にはギプスではないです。
    身内とか友達にはシーネを説明するのが面倒で、ギプスで通してます(笑)

    ストッキングの時は、上からシーネも付けてギプス用の靴下とサンダルを履いて出ました。
    片足はヒールという…(^^;
    慣れなくて、健康なほうまで膝が痛くなりました。

    とりあえず寒さは無かったし、シーネを外してはまだ一度も行動してません。
    お風呂の時だけなので、シーネ外すのが怖い…。

    レントゲンは隔週です。
    最初だけ1週間で撮り直した感じで。
    あと、私はシーネ外したら今度は補正装具??を使うみたいです。
    これがいったん自費払いで、組合に申請して戻してもらうのですが、とても高い〜!3万近いです。
    シュナ母さんは装具無しでリハビリですよね?
    ギプスやシーネなど医者によって治療方法は様々ですね。

    北海道はもう雪ですか!
    なんだか今夜はこちら(関東)も寒いです。

  5. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    ありがとうございます。
    ギプス取ってからは、松葉杖は玄関のオブジェとなってました(笑)
    カフェ好きさんは、結局シーネだったんですね?
    どれくらいの頻度でレントゲン撮りしてますか?

    シーネ外すと不安じゃなかったですか?(笑)
    もう寒くなってきているので、ギプスしてると、外出は寒くないですか?
    気圧が下がっている日って、なんかジワジワしませんか?(笑)
    こちらは明日雪マークです( ;∀;)

    ギプス外した当初は、身体は前に行くんだけど、足がついてきてくれず(笑)
    カフェ好きさんも、もうちょっとですね♬

  6. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    おめでとうございます!

    ご無沙汰してます。
    松葉杖の返却、ついにですね♪
    画像で見る限り、もう右足との差も目立ちませんね。
    そうそう、私も折った足のほうが大きくなってます〜。
    まだ腫れが引いてないせいもあるでしょうけど、先日どうしてもストッキング履かねばならず履いてみたら…折ったほうがキツキツ!
    このままだったらパンプス履けない(-_-)と焦りました。

    ここまできても、まだCT撮るんですか…
    本当に厄介なところをお互い折っちゃいましたね(^_^;)
    私もそろそろギプス卒業です!
    早く小走りしてみたいなあ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/654-a9bddaf6
この記事へのトラックバック


最近の記事