--年--月--日 --:--


第5中足骨骨折 59日目

2015年10月07日 20:12

ほぼ2か月経ちました。

本日レントゲン撮影。
写メ忘れました(^^;)

『歩いてみて~』と、先生の前でウォーキング。
『加重かけていいよ』と言われたけれども、それほど痛みはないけど、イマイチ怖い。

折れた部分は、広範囲で仮骨ができてきているようです。
だがしか~し。指の関節付近全部、うす~~く透明がかってきています。
加重かけてないから、「骨がやせてきている」のだそう。

骨よりやせてほしいのは、このカラダ

先週寝返りで捻ったのを、とっても心配していたのですが、
ズレていないようで、ホッとしました。


骨ができてきているので、これからは、加重かけて歩くこと。
指をグーパーグーパーして、動かすように。


「先生、年明け、スキーできるでしょうか?」と、またまたハードル上げた質問を投げてしまった(笑)

『ん~~~~』と濁されてしまいましたが(笑)

とにかく、この足首をなんとか柔軟にしなければなりません。
自分がいちばん分かってること。


ここ2~3日で、正座ができるようになりました。
でも、小指側には負担かけていませんけどね(^^;)

『次のレントゲンは、3週間空けても大丈夫かなぁ』
今日の先生は、ワイルドなおひげ剃って、またツルンとしたお肌になってて、
眼鏡もかけていなかった。
ちょっと、ツッコミたかったな



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    腫れがひくと嬉しくなりますよね♪足の指の隙間嬉しいですよね♪
    そうなんです。朝は腫れが引いてるようですが夕方浮腫んできます。
    ヨガで習ったのですが、膝の裏の筋を優しく何回か押して、股関節をさすってみてください。リンパの流れを促して、むくみを解消しやすくなりますよ~。

    普段健康なときは、ホントに五体満足が当たり前ですが、こう不自由になって初めてありがたみが湧きました。

    私は札幌なので、冬道もそうなんですけど、歩道の白いところがツルツルになるんですよ~。
    こんなときだからこそ、ご主人にたっぷりお願いしちゃいましょ( ̄▽ ̄)ニヤリ

  2. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    こんにちは

    今朝から家事放棄して足あげて冷やしてたら、初めて腫れが引きました。
    ケガ以来、足全体と五本指が無様に腫れてるのですが、指の間にわずかな隙間を発見!(;_;)
    でも時間単位で症状が変わるので、一時的かな?

    酸素カプセルは腫れが引くのですか。
    高濃度酸素カプセル、アスリートも使用しますよね。
    後ほど検索してみよう〜。

    白線の上は松葉杖が危険だなんて!
    外出する時は気をつけます。
    情報ありがとうございます(^^)

    何十年生きてても、不自由さを経験して初めて知ることってありますね。

  3. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    痛みは薄れてきましたか?
    私は、事務なので会社に行ってしまえば座っていられましたし、
    家では、両親が来てくれていたので、甘えてあげ膳据え膳でした(笑)
    確かにひきこもりです。

    あ、酸素カプセルに入りに行きました。
    カフェ好きさんのおうちの近くに、一人用じゃなくて、大型酸素カプセルはありませんか?
    腫れが引きます。おススメします。
    あとは、熱を持ってたので1か月過ぎても指先を保冷材で足を冷やしてました。

    私の借りてる松葉杖は、ゴムが滑らなかったです。横断歩道は白い部分踏まないようにしてましたよ~。

  4. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    サプリ

    カルシウムだけじゃダメなんですね^^;
    教えて頂いてよかった!
    使わないと骨密度って下がってしまうんですよね。

    ケガしてからは子供を親に預けたり旦那に見てもらったりで、まともに育児すらできてません(;_;)
    完全引きこもり生活…。
    早く子供ともお出かけしたいし、カフェも行きたいな〜。

    シュナ母さんは松葉杖で出社されてたんですよね?
    転ぶの怖くなかったですか?
    私は近くのコンビニ行くのもまだ怖いです(;_;

  5. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    はいありがとうございます(*´▽`*)ほっとしました~。
    レントゲン見ると、骨が透明なんですΣ(゚Д゚;)
    骨粗しょう症って、こんな感じなのかなぁ?って見てました。

    そうですね、カルシウム+ビタミンD+太陽を浴びる!カルシウムだけだと、おしっこで出ちゃうのです。

    いろいろと規制されると、なおさらに、お出かけしたい病になりませんか?
    私だけかしら(笑)

  6. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    順調ですね

    骨ズレてなくて一安心でしたね。
    正座までできるなんて、これも完治に向かってるてる証拠*\(^o^)/*

    足をつかないと他の骨が脆くなるというのは、どこかで読んだ記憶があります。
    治りを早くするためアミノバイタルを飲んでるのですが、カルシウムも摂ろうかしら…^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/647-3f2a9809
この記事へのトラックバック


最近の記事


