--年--月--日 --:--


第5中足骨骨折 56日目

2015年10月04日 09:17

先日、寝返り時に、ねじった足のじわじわ感はまだあるものの、
腫れはひいてきて、だいぶ歩けるようになりました。
ギプスを取って9日目です。

昨日、松葉杖を持たずに買い物行きましたが、
カートにつかまっていたのもありますが、長時間(2時間)歩いてました。
さすがに、患部の痛みと、逆足(右)に、股関節や太ももやスネに負担をかけてしまいました。

歩き方を意識してみると折った足(左)に、加重を減らして歩いています。

患部を触ってみると、凸凹しているので、
あ~ここが折れてるところね!と判ります。我ながら気持ち悪いです~~~((爆))

足首がまだカチンコチンなので、普通には歩けませんが、ウォーキングしてみました。
どうでしょう?

[広告] VPS




今日の腫れ足具合。
患部からくるぶしまで、腫れが残っています。
足の裏も、まだ内出血あり。
足の甲全体の皮膚の色も、黒っぽいです。
指を触ると、じわじわ感があるので、ペディキュアできない(笑)

201501004-1.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    シーネで通すのですね。
    そして今のところ手術は大丈夫そうですね^^良かった良かった。
    小さなお子さんがいらっしゃると、家を空けるのも辛いでしょうしね。
    シーネが食い込む。。。。うわぁ(*´Д`)ホント骨折以外の痛みがあちこち出るので、早く直してもらった方がいいですよ。

    1か月くらい経たないと骨ができてこないようで、
    折った当初は、全然変わらない骨に凹みました。
    でも、いつかくっつくと信じて、お大事になさってくださいね。
    私も今日の午後、レントゲン撮ってきまーす。

    早くカフェへお出かけしたいですね(*^-^*)

  2. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    ありがとうございます

    1週間ぶりの診察行ってきました(^^)
    どうやら、このままシーネ(というのか?)で治療のようです。
    しかし、足首でシーネが折り曲げて固まってるのですが、アキレス腱に食い込んで痛くて(;_;)
    熟睡できないので、作り直してもらわねばならないかもしれません。
    私も早くシュナ母さんのように、松葉杖のない暮らしに戻りたい〜!

    幼い子供の育児に追われているので、自転車も徒歩もままならないのは厳しいです。
    シュナ母さんもケガしてのお仕事大変だったでしょうね。
    お互い1日も早く完治しますように…。

  3. シュナ母 | URL | -

    カフェ好きさん

    はじめまして。1週間なら、まだまだ痛むことでしょう。
    折った直後の痛み・・・お察しします(^^;)
    腫れが若干ひいて1週間目の通院時は、今度ギプスになるでしょうね。
    私も仕事(事務)を休めなかったので、手術できませんと言いましたが、カルテには「手術適用」と書かれていたようです(笑)
    今となっては、手術した方が治りが早かったかもと思うこともあります。

    夕飯の支度は、座りましょうね^^
    松葉杖の筋肉痛・・・ライザップ並みになれるのではないか?って思うくらい筋肉痛になりました(笑)
    痛いときは安静に、お大事に~~~~(*´Д`)
    私も、もうちょっと頑張ります。


  4. カフェ好き | URL | sBJGNSFk

    はじめまして、同じ第五中足骨です

    はじめまして。
    第五中足骨の骨折で検索していて、こちらに辿り着きました。
    色々と詳しく書かれていて、とても参考になりました。
    これからも拝見させて頂きます!

    私はいま骨折をしてようやく1週間です。
    自転車で派手に転び、運悪くサンダルを履いていて捻ったようです。
    痛すぎて記憶が曖昧ですが…

    この骨折、かなり痛いし経過も厄介そうですね(~_~;)
    私も手術はイヤです!と拒否して、今はシーネで固定してます。
    明日は2回目のレントゲン…
    手術を言い渡されないかと、かなり不安です。
    夕飯の支度で踵をついて移動してしまい、今夜は痛みが出てしまいました。
    足の裏にも内出血の跡があると気づき不安になってましたが、こちらで同じ症状だ!と知って少し安心しました。

    松葉杖生活に早くも心が折れそうです…でも頑張らないと!ですね。
    またちょくちょく遊びに来させてください(^^)

  5. シュナ母 | URL | -

    えまりんさん

    ありがとうございます。1週間で、こんなに腫れが引くとは~(/・ω・)/
    先週、捻ったときはどうなるかと思いましたが、
    なんとかなってるようです。

    折った足以上に、あちこちイタタイタタと、ヤになりますね。
    今やっと2か月目です。まだまだかかりますね(;´Д`)
    頑張ります。

  6. えまりん | URL | amRsZEdo

    スッキリしてるように見える!

    こんにちは〜

    51日目のお写真は腫れが酷く見えるけど
    56日目のはとてもスッキリして見えますよ〜。
    歩く姿もそんなにぎこちなくもなく。
    まだ骨がスッキリくっついていないなんて思えないほど。
    すごい!

    股関節、たしかに痛くなりますよね。
    スッキリ治るまでは仕方ないけど。
    よく動かれてストレッチも頑張っておられるので
    回復早いかも♪

    ガンバレ〜(^_^)v

  7. シュナ母 | URL | -

    hatchmamさん

    ご無沙汰してます(*´▽`*)
    早いですね。やちだもでも、散歩中に転んで大たい骨骨折した方いらっしゃいましたよ。
    やちだもは、もう3~4代目世代になってきているようです。
    hatchmamさんも、アクティブに活動してらっしゃるようで安心しました。

    そうなんですよ。
    もうすぐ、息子も独立して、ほんとにおひとりさまになってしまうと思うので、そしたらまた🐕をお迎えしようかと思ってます。

  8. hathmam | URL | WhhhbWPs

    お久しぶりです

    何年ぶりでしょうか・・・久々にこちらにお邪魔して驚きました。
    私も大腿骨頸部骨折をしましたが、もう3年が過ぎました。
    手術をしたからか、(仕事は1カ月休んだものの)
    3週間の入院後は痛みも無く普通に生活が出来てました。
    早く良くなることを祈ってます。

    いつの間にか・・・二人暮らしになってたんですね。
    人生何があるか分かりませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/646-d879080d
この記事へのトラックバック


最近の記事


