--年--月--日 --:--


第5中足骨骨折 便利グッズ

2015年09月11日 21:08

台風の影響で、記録的豪雨が各地に大きな爪痕を残しました。
「今までにない」とか「想定外」とか「50年に1度」とか
こんな枕詞が付く天災が、数が増えています。

世の中の建て替え直しの時代が来ているのではないでしょうか。
これ以上被害が出ませんように。
これ以上悲しい思いをしませんように。

そうして、私もこの建て替え直したる骨折。
骨折ごときで済んでよかったと思います。


この第5中足骨幹部骨折を乗り切るべくグッズを紹介します。

【ギプスカバー】
外出するときに、ギプスのままでは、足を着けないし、
着くと汚れが気になります。メッシュなので、風通し良いです。
甲に2か所、踵に1か所マジックテープで抑えれます。





【パイプいす】
洗面所や台所で使ってます。
これに折った方の足で膝立ちして、移動もできます(笑)





【厚い雑誌など数冊】

積み重ねて束ねて、バスタオルを巻いて、寝るときの足挙げ用にしてます。
クッションだと、蹴とばしたらすぐ移動しちゃうので、ちょっとやそっとじゃ動かないようにするため。

【ショルダーバッグ】
お出かけ時に、松葉杖だと両手ふさがっているため。


【大型ゴミ袋】
シャワーを浴びるとき、ギプスに水が入らないように。
多少は入りますけれども、湯船のヘリに足を掛けて、なるべくお湯があたらないようにしてます。


20150911.jpg

こんなのも売ってますけれども、ビニール袋で十分です。




【ワイヤーハンガー】
ギプスの足がかゆくなります。
そういうとき、定規でカイカイしたら、皮膚が傷つくのでダメだそうです。
そんなときは、ワイヤーハンガーをひし形に伸ばして、その先っぽで掻くと良いそうです。

【スマホアプリ タクシー配車】
スマホで簡単に、何時ころ、どこに・・・とタクシーを呼べる。


【100均 ビニールカッパ】
松葉杖通勤時、雨を乗り切るため。

こんなところでしょうか。





コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    Re: 勉強させていただいてます

    同じ個所なんですね!レントゲンの写メありましたら見てみたいです(笑)
    途中経過で凹みますが、いつかスタスタ歩けるようになると思います。
    頑張りましょうね。
    メルアド記載していただきていたので、返信したら、宛先不明で戻ってきてしまいました(*´Д`)
    凹んだときは、吐き出しに寄ってください(*´▽`*)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/639-96191283
この記事へのトラックバック


最近の記事


