第5中足骨骨折 28日経過

2015年09月06日 12:45

最近、骨折の経過ばっかりです(笑)

先週から、大型酸素カプセルに入っています。
はじめは、半信半疑だったのですが、これが、なかなか良いかも。
腫れ・浮腫み・熱が引いてきているようです。


先週骨折20日目の足(左)と今週28日目の足(右)

20150824.jpg 20150906.jpg

あまり変わらない感じもしますが、
足の甲を骨折したのに、全指先まで内出血してたのが、親指の根本だけになりました。
腫れがひいてきたせいか、指と指の隙間があいてきて、
妊娠線のごとく、しわしわな足の皮膚

体内に、通常の2倍の濃度の酸素が入るため、血液を通って
活性酸素を除去してくれるそうです。
特に、ケガ・病気などをしている箇所には、活性酸素が貯まっているとのこと。

受付のオネーさんのお肌がぷりぷりな理由が良く解ります。

さてさて、28日経過して、
できるようになってきたのが、家の中では、踵を着けて松葉杖なしに数歩程度なら、
歩けるようになった。

低床ではないバスに乗るとき、2段ほどステップがあるのですが、
ちょっとだけなら、骨折した足で踏ん張れるようになったこと。

折った当初は5歩進むのが精いっぱいで、
ふた呼吸して、汗だらだらだったのが、今は40歩は進めるようになり、
スクランブル交差点を斜めに横断できるようになりました。
(以前は、縦→横の順で、青になるまで、いちいち待たなければならなかった)

えまりんさん(『食べる・遊ぶ・創る』)が仰る【日にち薬】が
身に染みて納得。

見ず知らずの皆さんが親切!で、嬉しくて涙出ます。
会社のビルのエレベーターでは、「開く」を押して待っててくれて、「ゆっくりでいいですよ」と声をかけてくれたり。
バスでは、優先席が埋まっているとき、普通の席に座っていた方が譲ってくれたり、
運転手さんが、縁石近くまで移動してくれたり、席を譲るよう車内にアナウンスしてくれたり。

晴れ女を自負する私です。
骨折してから、ずっと雨にあたってなかったのが、ここにきて雨模様。
先週金曜、バスに乗るころ、ポチポチ降ってきて、途中、ややゲリラっぽく降りが強くなってきた
あ~ど~しよ~、ここで降りてタクシーか・・・タクシー拾うにもズブ濡れじゃ、止まってくれないだろうな・・・と
思ってたら、降りるときにピタっと止んだ。
夜空に感謝して帰りました。

ここにきて、雨降りが2日ほど続き、タクシーで会社まで行きましたが、柄の長いビニール傘なら、
松葉杖と一緒に傘をさせることが分かりました。
あとは、息子の遠足用に買ってあった100均のカッパをバッグに常備しておこう。

この骨折は、自分に必要なことが必然に起こったものだと思っています。
自分に関わるすべてに日々感謝を忘れない。
骨折しても、なんだかツイてます ・・って言っていいのか分からないけど、なんかツイてる気がする。

今週水曜は通院日です。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    えまりんさん

    わーいありがとうございます。
    でも全然他力本願で、自分のチカラではないのです(笑)

    今日、31日目の診察でした。
    順調だと思っていたけれども、とほほな結果で、先は長い感じです。
    手術しちゃった方が良かったのかなと、今更ながらな状態です。

    リンクありがとうございまーす(*´▽`*)
    また報告しますね。

  2. えまりん | URL | amRsZEdo

    すごい努力!

    シュナ母さん、おはようございます。
    経過、順調ですね♪

    松葉杖で社会生活、すごい!
    バスのステップ?! えええっ!

    私なんて外へ出ることすら諦めてました(汗;)

    この調子だと後の回復もとてもスムーズにいけそうですね♪
    同じ「日にち薬」でも、ダラダラの私と大違い(笑)

    早く良くなりますように!
    また覗きにきまーす(*^_^*)
    (私のブログにもリンク貼らせて下さいね。)

  3. シュナ母 | URL | -

    つっちーさん

    いつも応援ありがとうございます。
    カプセルね、いいよ、いいよっていう口コミのプラシーボ効果なのかもしれません。
    でも、翌日のスッキリ感が普段よりも大きいのです(*´▽`*)
    つっちーさん、どんなケガ多いんですか?
    大事に至らないよう、気を付けてくださいね。
    ・・・・って、私が言うなって感じですが・・・(^^;)

  4. つっちー | URL | -

    すごい順調!

    こんばんは。^^

    足、かなり腫れが引きましたね。
    やっぱカプセルの効果なんでしょうか・・

    怪我や体調を崩しているときは
    周囲の親切が身にしみますよね。

    次はかならず恩返しを・・と思いつつ、
    怪我を繰り返してお世話になるばかりの私です。

    早く全快しますように♪
    応援ぽちっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/637-5c33263a
この記事へのトラックバック


最近の記事