第5中足骨骨折 治療記 その3

2015年08月18日 11:13

通院2週目

レントゲンを撮り、先週よりちょっと骨がずれている気がする。
でも先生からは何も言われないので、手術はしなくて済みそう。

イケメンだと思っていた先生は・・・お笑いの「はにわ」に似てる
年の頃は、40前後かなぁ。

先週から腫れもひいてきたし、
さらに足の固定が必要とのことで、がっちり足を固めるギプスにしますか?
今までのプレートにしますか?
と聞かれ・・・

どっちがどう?
固めた方がいい?

安静にできないなら、固めた方がいいでしょう
かかとが着けるよう、ヒールを付けますね。

看護師さんに、「青・黄色・ピンク・緑 どれがいいですか?ピンク?」と聞かれ、
「じゃあ青で」
何かなぁと思ってたら・・・ギプスの色のようです。

筒状のストレッチの効いたカバーをして、包帯状の綿をグルグル巻き。
さらに、目の粗いメッシュの包帯(選択した青)をグルグル巻き。
これがギプス?と思っていたら、「アトリックス」(ハンドクリームか?!)と書かれた缶に入ったクリームを
メッシュの包帯の上から塗り塗り。

すると、じわぁ~と暖かくなり、柔らかい包帯だったのが、カチンコチンに固まり
ギプスとなりました。
形状記憶包帯!すごい技術ねぇ。


20150817-2.jpg 20150817-1.jpg



じゃあ、また来週レントゲンね。


踵を着いてみたら、痛くてまだ無理。
やっぱり松葉杖と仲良くしなくちゃ。自分が招いたことです。しょ~がないです。

来週へ続く・・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    つっちーさん

    どうもありがとうございます。

    つっちーさんも道産子さんなんですね。
    「切る」のは怖いので、治るまで長くかかるでしょうけど、いっか~と思ってます。
    なるべく(笑)、できる限り(笑)、静かに過ごそうと思います。

  2. つっちー | URL | -

    お大事に

    こんにちは、つっちーです。

    足・・痛いですよね。
    でも、手術には至らないようでヨカッタ、ヨカッタ❤

    イケメンは角度によって変わるのね。笑

    暑い季節にギプスは辛いけど、
    動かしちゃいけないから仕方ない。

    早く良くなりますように♪

  3. シュナ母 | URL | -

    HIKALIんちゃん

    ありがとうございます。
    テニス肘!痛くて、おパ○ツがあげれないとか、バッグが持てないとか聞きました(;´Д`)
    クセにならないといいですね。

    イケメン先生(?)は、円山整形です。加藤浩次似の先生?!(笑)
    時計台近くの整形といえば・・・ふむふむあそこかな(笑)
    白衣のせいか、かっこよく見えたりするんですよね(笑)

    いずれにしても、HIKALIんちゃんも痛いのには気を付けてくださいね。

  4. HIKALI | URL | ZJmJft5I

    !!

    小耳に挟んでましたが…大変なことに!!

    パソコンでテニスしないのに「テニス肘」と言われたことありますが…まさに「下駄骨折」なんですねぇ。

    そのイケメン先生いる病院、もしかして時計台近くかしら?
    だとしたら、あたしには加藤浩次に見えました(´m`)

    お大事にして下さいm(_ _)m

  5. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    そうなのぉ。日焼けしたがっちり体型だったし、爽やか系の先生だから、イケメンに見えちゃったのねぇ(笑)
    今度はピンクにしてみようかな。ドピンクらしいけど(笑)
    どうもありがとう。なるべく安静を心がけます。

  6. ソラミミ | URL | /oW94QS.

    だいじにしてね

    イケメンは、空目だったのね(笑)
    手術にならず治りそうでよかった。

    いまどきのギプスはカラフルでしかも早くできちゃうんだ。すごいねぇ。

    アクティブなシュナ母さんのことだから、
    思うように動けないのがきついよね。

    一日もはやくギプスがとれますように。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/633-927779de
この記事へのトラックバック


最近の記事