--年--月--日 --:--


第5中足骨骨折 治療記 その2

2015年08月17日 13:23

休日明けて月曜日。
折った翌日、近所の整形外科に行き、レントゲンとCTを撮ってもらう。
イケメンの担当医でラッキー♪
(日焼けして、ガッチリ体型・・・イケメンに見えただけかも・・・)


さほど、骨のずれが生じていないので、生活優先で、手術しないでもイケると思う。
でも、無茶して骨がずれてきたら、ボルト埋めこむだけじゃすまなくなるので、骨移植しなくちゃならないので
絶対安静ね。足も着いたらダメね。

ギプスは、手術しなければ、約1か月半は取れないです。

は~い♪
と、ニッコリ返事したものの、私に安静など無理でしょう((爆))

松葉杖が、もうもう筋肉痛の嵐で、使うのが辛い。
それならば、足着いて、片松葉でズリ足で歩いていたのが、響いてしまい、痛み増。
2丁角(約220メートル)松葉杖で移動するのも、汗だく。
10歩まではなんとか連続行けるけど、一呼吸が必要。

これが、1か月半かぁ・・・頑張るっ(;´・ω・)


折れた人たちって、プラスチックの足に合わせて作った何万円もするギブスを付けてるから、
お金かかるなぁと思ってたら、
形状記憶?のプレートで、足の後ろに沿わせたものを副えて、包帯グルグルで終わり。

足の甲だけが腫れていたのが、指までパンパンに腫れてくるようになりました。
痛み止めの薬を飲むほどの痛みではないけれど、ジワジワくる感じ。
しばらくは、この包帯の上から、保冷剤で、冷やしてました。

20150815-1.jpg 20150810.jpg


松葉杖の通勤ですが、上司にお願いして、出社時間少し遅らしてもらいました。
バス通勤です。
月極駐車場を借りて、車通勤しようか・・・とか、いろんなことを考えてました。(事故にあったらなお大変だけれど)
雨降ったら、辛いなぁと思っていたら、両親が来てくれて、本当に本当にありがたい。
そしてラッキーなことに、通勤までには雨が上がっている。

足に血が下がると、痛みが出てくるので、足は高くしておいてくださいね。
家にいるときは、クッションを敷いているのですが、
これがまた脇腹に筋肉痛(笑)

とにかく副産物(?)の痛みが出てくるので、しばらくは辛抱辛抱の日々なのです。

肝心の足の痛みは、我慢できないほどではありません。
毎週レントゲン撮りに通います。

つづく・・・・





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/631-272c7113
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


