--年--月--日 --:--


古代エジプト美術の世界展 in旭川

2015年05月24日 10:08

今年のテーマ『プチドライブ』決行中

旭川で、古代エジプト美術の世界展 開催中 6月21日まで
これは行かねば!

朝8時に札幌を出発し、旭川入口神居古潭で、ネズミ取りにつかまってしまい19キロオーバー・・・
やっちまったぁぁぁ

最近私のGPSレーダーが効かない。。。(´д`、)なんで?
どうりで、後続車がどんどん後ろに引いていったと思った。
こういう道で、先頭になるのは危険!と学びました。

そんなんで、無事旭川着。
エジプト後期のものが展示されてました。
この時代ターコイズが神聖色とされていたんですね。
「メンフィス」「イシス」の名前が出てくると、
『王家の紋章』by細川智栄子を思い出さずにはいられません。

20150524-1.jpg 20150524-2.jpg

旭川のローターリーは絶対通れないだろうと思い、ここをスルーして、
ここまで来たら、富良野経由で帰ろう。

20150524-3.jpg

富良野行きはこのところ、毎年の恒例行事になっており、
毎年、ちょっとずつ見学範囲をつぶしているところです。
来月また美瑛・富良野は行く予定なので、ちょっと下見。

美瑛道の駅「くら」で地図をゲット。
ん~~~見てもよくわかりません。だって迷路・・・

美瑛 パッチワークの丘着 
まだ雪残る大雪山連邦 花はまだない(;´・ω・)

20150524-4.jpg


ケンとメリーの木とマイルドセブンの木
どちらもCMで有名になった木です。
20150524-5.jpg 20150524-6.jpg


カンパーナ六花亭で、一休み。
♪「マルキャラ・・・ボ・ボン・ボン・ボン」と、CMの曲を口ずさみ・・・
ウマウマなアイスクリームをいただき景色を堪能。また来月来るからね~と大雪山に約束した私(笑)
無料の珈琲が設置してあります。
ミルクは要注意。どぼっと出ます。カフェオレか?!というくら入ってしまいました。
カンパーナでしか売ってない「ぶどうオムレツ」 ぶどうのクリームの中にぶどうゼリーが散りばめられております。

20150524-8.jpg

花よりだんご目的なら、この時期に来るのが道路空いてていいかもしれません。

桂沢経由で、スピード注意・・・(笑)

さきほどのクリームたっぷりコーヒーが効いたのか、岩見沢あたりでおなかがグルグル言い出した・・・・
ヤバい・・・トイレ・・・
なんとか家まで辿りつき、ドロドロの車と、疲れた体と、お腹ピー・・・
1日の走行距離 335.8キロ
20150524-7.jpg


最後のチカラを振り絞り、洗車しに行ったとさ。
さぁ次は・・・どこへ行こうか。




コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    そらみみちゃんのブログのおかげで、江部乙の菜の花祭り知ったのよ~( ̄▽ ̄)キラン
    やっと行けた(*´▽`*)

    去年はガソリンが高くて車乗れなくて(;´・ω・)
    今年はだいぶ下がったのでね、行動しようと思います^^
    ネズミ獲りの性能が良くなってるんだね。
    これからいちばんいい季節だから、出かけたくなるね~(^^ゞ

  2. ソラミミ | URL | /oW94QS.

    アクティブ!

    すごいね。もうわたし一人で運転ムリかもーー
    ネズミとり!最近はレーダーまったく反応しないよね。

    ぶどうオムレツってお初。今度、食べてみようっと。

    江部乙の菜の花に大雪山、富良野に美瑛。
    景色のいいところいっぱいでいいよね、やっぱ北海道って。

    ぜんぜんドライブしなくなったから、
    車でどこか行きたいなぁって思っちゃったいましたよ(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/617-3a229892
この記事へのトラックバック


最近の記事


