息子がもうひとり増えました

2015年01月11日 13:51

ゆーたの同じ学校の友達がしょっちゅう泊まりに来る子がいるのですが、
その理由っていうのが??????と、?がいっぱい付くのです。

・お母さんが友達と旅行に出かけて、家が留守。(平日翌日学校がある)(お父さんは単身赴任で内地に行っている)
・家に帰ったら、誰もいなかった。(平日)(お姉ちゃん社会人で一人暮らし。妹中学生)
・友達に会って、チャリで帰ろうとしたら、雪で家に帰れなくなった。(平日)
・この春から就職が決まっており、冬休みから試用期間でバイトが始まる。
でも、出勤時間が朝7時で、家から出ると公共交通機関がまだ無いから、泊めてほしい。


まぁ、ゆーたの友達だから、しょ~がないと思ってはいるのですが。
そのたびに、弁当作ってあげて、朝・晩とご飯を食べさせます。

就職先のバイト時は、朝4時半に起きて弁当を作ってあげて、5時に起こし、6時に家を出します。
私は、超眠いです。この後、普通に出勤ですから。。。

でもね、いちばん???なのは、その子のお母さんから、一度も何の連絡もないことです。
今どきの、お母さんって、息子の心配しないのかしら?
しかも、春から通常勤務になったら、通勤どうするんだろう?
私はフル勤務時間だけど、その子のお母さんは、車の運転できるし、パートで仕事してるだけらしい。


お正月も、私の実家に行くという話をしたら、オレも一緒に行きたいと言ってたらしい。。。
さすがに、それはダメと断りました。
だって、お正月は家族と過ごさなくちゃ!←私の考えが古い?

そんなこんなで、昨年 1/4は、うちに泊まっていたような気がします。
はい、昨日からバイト帰りに泊まりに来ています。




スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    きゃら&ゾフィmamaさん、ありがとうございます。
    ちょうど、きゃら&ゾフィmamaさんのご意見聞きたいと思っていたので、嬉しいです。
    育児放棄って、虐待に近いものがあるかもしれませんね。
    今どき、子供もスマホ持ってるから、相手の家電知らなくても、子供通じて連絡とりやすいはずなのにと思ってはいたのです。

    通勤に関しては、これからも続くようだったら、学校の進路指導の先生に相談してみようかなぁと思っています。

  2. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    No title

    ふうん。
    多分、育児放棄型の家庭ですね。小学生の時とかどうしていたのかなぁ。
    昔はしゅなさんのような方がいて、近所の人とかがめんどうをみていたけど、昨今はそういう風潮が無くなって、こういう子どもたちはつらい目にあっているのですよね。
    虐待の市民講座とかでは、「ぜひ、近所の恵まれない子供に手をさしのべてください」と話してます、私。
    まともな家庭というものを、きっと、この子はしゅなさんの家で始めて体験しているのですよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/590-e18dccbc
この記事へのトラックバック


最近の記事