おうちcafeプロジェクト

2014年09月20日 19:43

おうちで美味しいコーヒーを飲みたいプロジェクト絶賛開催中。

他人様に淹れてもらったコーヒーはとても美味しい。
なのに、自分で入れたコーヒーは、なぜか不味い。

安い豆のせいもある。
コーヒーメーカーの手入れをしてないので、カルキで目詰まりしてるせいもある。

始め、ドリッパーを探してて、陶器がいいかなぁ。
1つ穴の円錐形のKONOがいいのか、HARIOか、カリタか・・・




中学生の頃
「コーヒーは、やっぱりモカよねぇ」と、ちびまる子ちゃんが言いそうなセリフをつぶやきながら、
父がゴルフの景品で貰ってきたサイフォンで落としてたのを思い出した。

実は、モカかブルーマウンテンしか知らなかったし。。。((爆))


結局、行きついたところが、ボダムのコーヒープレス!!!
これはケニヤというデザインです。
見た目オシャレだし、洗いやすい。

20140920.jpg

豆は、発寒の横井珈琲を、セラミックミルをお股に挟んで、ゴ~リゴリ。
いちばん粗めに挽きます。

コーヒープレスは、ティーサーバーに似てますがたぶん網が細かいようです。
でも、豆の粉がカップ底に残ります。
それが難点ですが、まぁまぁ及第点のお味のコーヒーとなりました。

今夜から、楽天市場のお買いものセールが始まりましたので、
こちらの珈琲をポチっとお買い物。




このところ、読みたい本もあるし、観たい映画もあるし、やりたいこともあるし、行きたいところもあるし、
秋の夜長といえど、休日の1日が24時間じゃ足りません





スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    ほい☆さん

    ちょっと前まで、陶器のドリッパーを探してました。
    ぽこぽこ膨らむ泡は魅力的です~。
    コロンビアは、今回お買い上げした豆にブレンドされてるようです~
    到着が楽しみです。。

  2. ほい☆ | URL | mQop/nM.

    一時期おうちで淹れてたときはハリオ式の陶器でした。
    豆は一回づつ手挽きしてましたので、湯を注ぐとぽっこぽこに膨らむ豆が愛おしかったです♪
    わたしはコロンビアかなぁ?

  3. シュナ母 | URL | -

    No title

    他のは飲めないということは、美味しいってことなんですね?!
    そうそうコスパも大事ですねぇ(^^ゞ
    ネスカフェは設備投資(笑)も、必要ですしね。
    西28丁目そばの「りたる珈琲」も美味しいですよ。

  4. きゃらとゾフィmama | URL | -

    No title

    我が家はネスカフェ。もう他のは飲めません。
    問題はコストです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/573-e75459fe
この記事へのトラックバック


最近の記事