イベント2日目 和匠苑

2014年09月13日 20:23

着物の問屋さんが主催の和匠苑の展示会に誘ってもらいました。

今年のテーマは「歌舞伎」
ナマの歌舞伎を観てみたいです。

歌舞伎の世界観が展示されていましたが・・
見入った着物は、琉球(艸`= )プ

着せてもらったのは、琉球絣×紅型帯

帯を替えて、3種類
藍紅型
20140906-3.jpg

鮮やか黄色の紅型
20140903-4.jpg

花織
20140906-5.jpg

藍が好きなので、単品で見ると、1番目の藍紅型がお気に入りなのですが
こげ茶の着物合わせるなら、3番目のグリーンの花織がいいですね。
この着物に一番映えるのは、鮮やか黄色なのですが、お値段見てびっくり~~~~

着物の展示会に行っても、絶対お買い物できないけれど、とても勉強になります。

歌舞伎体験で、衣装を着せてもらえます。
連れてきてもらった、なずなさんとりんちゃん。
ステキな打掛 そして、ふたりにマッチした色をチョイス。
20140906-1.jpg 20140906-2.jpg

私は、打掛は自分の結婚式で着たことあるので(笑)、普段着れない助六に挑戦
重いんですね。
20140906-8.jpg


お昼は、なだ万のお弁当。
20140906-7.jpg

そして本日の着物は、リサイクルの紬・・・格子だったわコレ(笑)
織屋西村の紋織 風通 唐草朱子紋 博多帯 この帯はきゅっと締めやすいこと、
織の柄が浮き出るところがお気に入りです。

20140906-6.jpg

隈取助六の絵てぬぐいを買ってきました。
額に入れてる書が写ってしまってますが・・・
20140906-9.jpg

今月は、札幌国際芸術祭が終了します。
芸術の森と近代美術館の前売りチケットを購入しているので、近美には着物で出かける予定です。
う・・・早くしないと終わってしまうぅぅぅ。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/572-7bc95fb1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事