月と暮らす。: 〜月を知り、月のリズムで〜

2014年08月03日 18:16

月が出ていると、思わず見上げてしまいます。

今日も1日ありがとうございます。って気持ちになります。

月は、新月~29.5日で1サイクルを繰り返し、自転もしつつ地球の周りをまわります。
その月の満ち欠けで呼び名が変わります。

「三日月」「弓張り月」「上弦の月」「下弦の月」・・・
細い月はすべて「三日月」と思っていましたが、本当のところ三日月は、月齢2日目の月を言うのだそうです。


月が誕生したのが45億年も昔のことだそう。
地球から、地球を30個分離れている月。

月にまつわるお話しや短歌も多く、かぐや姫もそうですね。
私の好きな女神「アルテミス」も月の女神です。
そんな月のこと満載に書かれている本です。

この暑い日が続いておりますが、こんな本を読んで、日々過ごしております。
みなさま、お身体ご自愛くださいませ。

月と暮らす。: 〜月を知り、月のリズムで〜月と暮らす。: 〜月を知り、月のリズムで〜
(2011/08/24)
藤井 旭

商品詳細を見る



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    いいなぁ。天文台の望遠鏡をのぞいてみたいです。
    プラネタリウムも、行きたいと思ってなかなか行けてません。
    クレーターのぼこぼこも、見えちゃうんでしょうね。
    雲海残念でしたね。
    それにしても、あんなに人がいっぱい来てるとはおもいませんでしたよ~びっくりです。

  2. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    No title

    以前、月食のときに天文台の望遠鏡をのぞいたら、
    普通、望遠鏡の丸い部分より、月の方が小さく映ると思うのに、
    月の方が大きくて、何が映っているのか、一瞬、分からず。
    びっくりしちゃった。
    画面、いっぱいに、オレンジ色だったんだもん。


  3. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    そらみみちゃんも、お月様好きだよね!^^
    満月もいいけど、ほっそい三日月が西の空にオレンジに輝いているのも
    風情あって好きです。
    今年は10月8日が月食のようです。
    この本は、写真がとってもきれいで、それだけでo(*^^*)oわくわくしちゃいました。おすすめです。

  4. そらみみ | URL | /oW94QS.

    夜空の月見ちゃいますね

    “月と暮らす”って素敵なタイトルですね。

    わたしも細い月ってみんな三日月だと思っていました。

    きのうもおとといも月がキレイだったね。

    月がみえると、なんだかほっとします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/564-d6b1dd75
この記事へのトラックバック


最近の記事