チアシード

2014年07月06日 10:40

【チアシード】
シソ科サルビア属ミントのバジルシードの1種。
おもにメキシコなど南米で栽培されている果実の種のことを言います。

見た目は直径2ミリほどのごまみたいな種です。
無味無臭で、食物繊維・18種類のアミノ酸を豊富に含んでおり、
水に浸すと約10倍に膨み 満腹感があり、それを持続させてくれます。

袋には、サーモンよりオメガ3脂肪酸を含み、オートミールより食物繊維を含み、豆腐よりタンパク質が含まれていて、
牛乳よりカルシウムを多く含み、ブロッコリーよりマグネシウムを含んでいますと記載されています。

オメガ3は、血液中の脂質濃度を下げる働きがあると言われています。

●コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)
●中性脂肪を下げる
●動脈硬化・心筋梗塞予防
●高血圧予防
●脂肪肝(肝臓の病気)予防
●高脂血症予防
●加齢黄斑変性予防
●ダイエット
●メタボリックシンドローム予防
●脳の活性化による記憶力のアップ
●花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和
●抗うつ作用・イライラを抑える
このような効果があるとされています。

中年には、うってつけのモノではないですか!!
そして、満腹感を得られるのでダイエットにも効果あり。

9月の健康診断に向けて・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

水に含むと・・・ちょっと・・・・爬虫類の卵系にも見えないこともない。

20140706_1.jpg 20140706_2.jpg



牛乳に混ぜて、タピオカっぽくして食べてみた。
たしかに、無味
20140706_3.jpg


ヨーグルトに入れて食べるのがいいかなぁ。
ドレッシングに混ぜてもいいみたいです。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    ほい☆さん

    何年か前に?
    ぜーんぜん知りませんでした。
    てことは、今ブームは去ったということで、イマイチ効果出ないで終わってた感ありですね?

    そう見た目、じっくりみてたら、食べる気、失せ失せですよねえ💦
    健康診断まで2ヶ月やってみるわあ。

  2. ほい☆ | URL | -

    何年か前に流行りましたね。
    わたしは…見た目と味でダメでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/558-338bb288
この記事へのトラックバック


最近の記事