--年--月--日 --:--


『美の壺』 初夏縞木綿の着物

2014年05月10日 15:10

某々国営放送 BSプレミア 
美の壺』という番組があります。

20140510.jpg


そこで、縞木綿の特集を放送してました。

「きくちいまさん」の普段着着物本で、木綿着物を知り
木綿着物をググっているうちに、いつ唐桟が欲しいと思っておりました。


そこそこの織りによって、糸の細い・太いを組み合わせて織っていたり(片貝木綿)、
経糸は木綿、横糸を絹にすることにより、絹糸がキラキラして見えたり(丹波木綿)、
遠目は無地に見えるのだけど、近くに寄ると細かい市松になっていたり(舘山唐桟)。。。

昔は、仕事着にしてた木綿着物といえど、手が込んでいます。


知った名前の方は・・・森荷葉さん、きくちいまさん、先日本を購入したすみれ堂の立川さん、渡辺満里奈さんが出てました。

再放送があります。
5月13日火曜日 午前11:00~



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    木綿の縦縞着物、すぎちゃんに絶対似合うと思います。
    粋な感じが目に浮かびます。
    録画みてみてください~~。
    最後の方に出てた半幅帯結びもやってみたい~~ってのがありました。
    (ミンサー使ってました)
    すぎちゃんのmixiの着物・・×緑も合いそうですね。

  2. すぎちゃん | URL | -

    録画したけど まだ見ていない〜  明日じっくり見ようかな〜
    木綿の縦縞が欲しかったけど  またまた増えたので 暫く後に成りそう〜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/543-c049fb41
この記事へのトラックバック


最近の記事


