--年--月--日 --:--


懐かしく、こっぱずかしい写真

2014年04月11日 20:44

キモ友さんのブログで、懐かしい着物写真をアップしてて、
私の振袖と色違いだわ!!!
と思い、自分の写真もひっぱり出してみた・・・


あらっ、ちょっと柄違いでした((爆))


母の見立てで、私の知らないうちに、誂えてくれた振袖ですが、総絞りの白地に大きな柄・・・

背が小さく、この二十歳の若かりしMAXに太ってたのと相まって、
(妊娠中のMAX体重と同じなのだ。)
ものすごく丸々として、膨張して・・・
いやぁぁぁな写真です。

髪型も、この頃、アップにするのが主流でしたけれども、
ちょっと個性的にしたいと思い、日本髪にしました。
なので、なおのこと、顔がまん丸です。

この振袖高かったのよ~と言ってた母に、いくらだったの?と恐ろしくていまだに聞けません。
でも、友人・知人の結婚式で何度着たことか、母曰く「元は取れた」とのこと。


20140411-1.jpg


そして、こちら結納のときの写真 

ぬんっ

20140411-2.jpg


6月の結納でしたので、母が単衣の着物を借りてきたから着なさいと。
髪もショートにしたばっかりで、なんだか、演歌歌手のよう。
スーツ用意してくれば良かった・・・と、大後悔したものです。

この写真は、わざとぼかしたわけじゃなく、こんな写りのしかないからです


パタパタと結婚が決まったので、すべてが大慌てでした。
(あ・・・デキ婚ではありませぬ)

懐かしく、恥ずかしい写真をお披露目しました。




スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    レタスのような帯揚げ・・・( ´,_ゝ`)プッ見てみたい~~
    是非、MEGちゃんの着物写真でアップを~~~

    黒留・・・母のがあるから、いいや~でも着る機会あるのだろうか・・・
    黒留め持ってる人って、すごいね。

  2. MEG | URL | iyH9QL5A

    だって、当時はまだ着物大好きっ子でなかったから
    どーせだったらセンスの良い可愛い系にして欲しかったんだもんw
    しかもあたし、日本髪が似合わなかったのよwww

    サーモンピンクの振袖に映える(?)黄緑色の帯揚を
    まるで”レタス”のよーにされちゃってさw
    不満だらけのお写真になったわさw

    振袖会やったよ~☆
    袴会もやったよ♪
    今度、黒留会やりたいって案出てるけどあたし持ってないしw
    訪問着会の話も出てたけど...なかなか教室開けなくて
    あたしのまだ縫いあがってないんで延期中ww

  3. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    日本髪いいじゃないですか~。だってみんなおんなじなんですもん。
    思いっきり和風で。

    MEGちゃんは、たまに振袖会(?)やってるんですよね?

  4. MEG | URL | iyH9QL5A

    可愛い♪

    すっごくステキな振袖ですね!
    白地に絞り...あぁステキv-238

    成人式はあたしも日本髪っぽかったです。
    でもヘアセットしてもらう時「日本髪は絶対イヤ!」って言ったのに、
    担当はおばちゃんだったからか出来上がってみたら日本髪に...
    時間も無かったんで泣く泣くそのまま成人式へ向かいましたよw

    当時は引っ込み思案なおとなしー子だったので何も言えませんでしたが
    今のあたしだったら絶対注文と違うって文句言ってるわw

  5. シュナ母 | URL | -

    さくらさん

    成人式を2回迎えると、自分の振袖の柄って、結構忘れてるもんですね(^^ゞ
    似てるのは花の部分だけでした(笑)
    改めてさくらさんの振袖他装できるのって、すごいです。

    夫は・・・((爆))昔の面影が全くなく。。。(;´・ω・)体系以外は、残念な薄毛なオッサンとなってしまいました(笑)

  6. さくら | URL | I9oFyAcM

    可愛いです!

    リクエストにお答えいただき有難うございます!
    とってもお似合いの振袖姿~可愛いですv-238
    総絞りの振袖は少し柄が違っていますが
    よく似ていますよね☆
    娘の為にとお母様がご用意されたんですねv-22
    結納の写真のご主人様とってもカッコイイと噂になってますi-179

  7. シュナ母 | URL | -

    京都のお公家様の振袖って、染めが立派で絹も繊細で丈夫そう。
    見てみたいです。
    まさに『金襴緞子』?
    きゃらぽんさんのお母さんは、たくさん着物お持ちだったんですね。K先生も仰ってましたもんね。
    今、きゃらぽんさんの手元に来てるのが少ないのが悔やまれますね。
    私と一緒に習ってた方も、お母さんが誂えてくれたと言ってたので、「類は友」が集まった教室だったのかもしれません。
    きゃらぽんさんのお母さん、うちの母とちょっと似てます(笑)うちの母も、「これ私着ないからあなた着なさい」って、渡されるのですが、私の好むと好まざるを選ばずな。。。

  8. シュナ母 | URL | -

    なずなさん

    なずなさんの振袖って、豪華で個性的な感じを想像します。
    そうそう、箪笥の肥やしになってます。嫁か孫に着てもらえれば・・・
    ジャックで振袖・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 地下鉄の中で、お直しおば様たちの視線が痛そう・・・

    なずなさんのお写真は・・・あ~~んな写真や、こ~~~~んな写真が満載なんでしょうね。。。(艸`= )
    是非、お披露目楽しみにしています♪

  9. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    振袖で遊び、おもしろそうですね^^
    すぎちゃんがパンツ姿って、想像できないです。
    やっぱり「ザ・着物人」ってイメージですもん。
    お茶席では、パンツの膝は大丈夫でしたか?
    羽織にできていいですね。何をどうリメイクできるのか、よくわかってないのです。
    またいろいろと教えてください。

  10. きゃらぽん | URL | wOBDEVkA

    日本髪なんて、素敵。
    目立ったでしょうね。

    私は東京にいたので、平凡なワンピースで成人式でした。
    振袖は、母のお下がりだったな。祖父が戦後、没落したお公家様が手放したという新品の振袖を京都で買ってきたのだとか。
    結納も、母のお下がりの付け下げでした。
    うーん、母って、自分の着物はふんだんに買ってたけど、私のものはお下がりばかりだったのか。
    自分の意見で着物も洋服も買ったことがなかったんですよね。

  11. なずな | URL | KhLNnbME

    姫様〜

    まぁ〜何て愛らしいんでしょ?
    朝からお宝写真見せてもらえて、新学期疲れがぶっ飛びました。
    こんな立派な振袖を誂えてくれたなんて幸せですね。
    寝かせて置くのが勿体無い、でも袖を切るのも心が痛い…。
    芸能人っていいですよね〜何歳になっても着ることが出来て。
    私達も着ちゃう?ジャックで‼︎
    ブログ見てる途中で、はて?私の成人式の写真は何処へ?と思い付いたので家宅捜索したのですが見つからない(・・;) 出てくるのは夫に見せられない写真ばっかりwww


  12. すぎちゃん | URL | -

    いいですね〜〜  かわいいわ〜〜〜
    豪勢な振り袖・・・ 今度内緒で着ましょうよ!!
    私は背が足りなくて 振り袖は作らなかったです〜〜憧れ〜〜〜

    自分の成人式…思い出しました〜

    私 今と同じで へそ曲がり・・・パンツスーツで出掛けました〜

    だって3日前にお茶の初釜があって、どちらかだけ着物にしようと・・・
    そこで パンツスーツまですっ飛ぶのが私です!!

    今作っている羽織が 成人式の頃小振り袖にして着ていた着物です
    3回目の成人式には 赤い羽織で着物です!!

  13. シュナ母 | URL | -

    ほい☆さん

    かわゆらしい・・・顔を隠しているからですよ。取ったら、笑えます。
    清楚風を一所懸命にしてる・・・ですかね((爆))

    タニマチ。。。((爆))
    あ~バブルの時代は、タニマチの頃もありましたが、晩年はナイナイ~~
    ひげも剃ったし、すっかりハゲですので、ただのオッサンになりました(;´Д`)

  14. シュナ母 | URL | -

    はなこママ

    早いですね。ついこの間のような気がしますが、もう2回目の成人式をとっくに過ぎてしまいました(笑)
    顔かくしてますが、出すと、いやもーぶふふ~~(苦
    って、無言で笑えます。
    目も、今はくっきり二重なんですが、この頃重い一重です。コンタクトレンズしてから二重になりました。

    娘さんに着せてあげれるのって、憧れです~~~。
    ゆーたのお嫁さんか彼女になるコに・・・嫌がられるだろうなぁ((爆))
    姑はおとなしくしてます。ハイ

  15. ほい☆ | URL | -

    かわゆらしい

    ご謙遜なさるw
    どうみても清楚なお嬢様ですよ(*´▽`*)

    演歌歌手のお隣のダンディーは、タニマチでは無いですよねー( ☆∀☆)

  16. はなこママ | URL | Q5CjbdH.

    可愛い

    とっても可愛らしい写真じゃないですか(*^^*)

    ワタシの二十歳の写真なんて恐ろしくて見ることも出来ません??

    成人式の後に、母が誂えてくれたお振り袖は、次女の結婚の顔合わせの時に着せました?

    私より似合っていたように思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/534-29f2aba4
この記事へのトラックバック


最近の記事


