高橋菜緒 に気をつけて!

2014年04月02日 20:55

昨日、こんなメールが届きました。

『久しぶり!メアド変更するので、登録宜しく! ××××〇▽※◆@docomo.ne.jp』

私の友達の中で、メールアドレスを『メアド』と呼ぶような人はおりません。
若いコだろうなぁと思いつつ、
メールアドレス変更メールって、よく自分の名前書き忘れて
新しいアドレスで来ることが多々あるので、

私『どちらさま?』


返信がきました。

『遅くなってごめんね!
返事ありがとう

返事来ないかなって思ったんだけど
安心したよ
菜緒だけどわかるかな??』


菜緒~~~?知らんがな。


私『ごめんね
漢字の菜緒ちゃん思い出せないの。
カタカナか、ひらかなのナオちゃんならすぐ分かるんだけど、どこで会ってるかな?』


菜緒『私、23歳の高橋菜緒っていいます
少し前にMコミュを見てメールしたんだけど覚えてないかな?

こういうきっかけで
友達とかできたらいいなって思ってて
メール送ってたんだけど・・・

年齢書いてなかったので聞いていいですか?』


年齢?Mコミュ? ここで、やっとピンときました。
スパムと。
だって、私携帯アドレスで、何かに登録するってこと絶対しません。


私『ごめんね。分からないです。どこのサイトか教えてくれる?』


菜緒『間違ってたら本当にごめんなさい
よかったら もう少しメールでお話してみたいのですがいいですか?
私ネイルのお仕事してるよ
お仕事してるので返事遅い時は仕事中だと思ってね』

いや、もう結構です。


私『お仕事お疲れ様。もしよかったら、もっと稼げるお仕事知ってるから紹介したいな。』


さて・・・この返事は来るかしら・・・・

でも、なんで携帯アドレスに来たんだろう???










スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    そうでしたね^^MEGちゃん専門ですね。
    facebookもツイッターも、そこらへん全部やってます。
    でも登録はフリーのwebメール使ってます。
    だから、友達とかメールアドレスで検索されても私は出てこないと思います。
    前に、会社の人にアドレス教えたら、あちこち検索されて、嫌な思いしたことあるので。。。
    スマホのアドレスは、たぶんLineからだろうなぁ~。Lineは韓国企業製作だから、芋蔓式で抜かれてるでしょうね。

    高橋菜緒から返事来なくなりました((爆))

  2. MEG | URL | iyH9QL5A

    いちおーその手の話は専門分野なので、何かあったら相談に乗りますw

    そいや、Facebookとかやってる?
    アレやってるとメアドはもちろん色んな情報抜かれまくる率高くなるんで
    気を付けてねb
    ...って、まぁ、本人がいくら気を付けてても繋がってる先で”絶対”情報漏れてると
    思った方が良いですw
    (あたしはまだガラケーだから余計だけど、スマホに移行してもアレだけは絶対やりませんw)

  3. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    今回ね、フツーにメルアド変更と思ったんです。
    フツーのメールにしか見えなかったんです(^^ゞ

    送り主が自分のときって、ありましたねぇ。あれどうやっているんでしょうね。
    きっとなんか、ソフトがあるんでしょうね。
    くぅぅぅ~~やられた感満載です。

  4. シュナ母 | URL | -

    はなこまま

    お帰りなさい~。消費税前に、ナイスな旅行でしたね^^

    ほんとに~~。
    巧妙な手口です。ずっと続けてたら、騙されてお金取られて・・・ってなるんでしょうね。
    そうは問屋がおろしません。
    たぶん、もう来ないでしょうね^^
    ホントに仕事紹介してよってきたら、知り合いのやってるネットワーク紹介してやろうっと((爆))

  5. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    今回のメールは、まったくスパム的要素がなかったんです。広告とかCCとか、何にもなく。
    どこかで、メールアドレス引っこ抜かれているんですよね。
    だから、ブログもそうだけど、フリーメール使って登録しています。

    年寄りか~~((爆))((爆))
    仕事紹介するって出したら、来ないわ(笑)

    「高橋菜緒」でググったら、私と同じ人いました。そして、仕事紹介するよメールしてたみたい((爆))


  6. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    きゃ~、そんなのにレスすると危ないですよ~
    適当に送ってるから、レスが来ると、「あ、これって、生きてるアドなんだ」って、バレちゃいます。

    昔は、私も、「久しぶりです」なんていうメールに迷いに迷ったこともありますけど。

    時々、送り主が私のアドになっていることもあるんですよね。
    どうなっているんだか。

  7. はなこママ | URL | Q5CjbdH.

    ひゃー

    シュナ母の人柄が伺えますね〜。

    とても丁寧なやり取りに思わずクスッと笑ってしまいました?

    一度スパムメールがくると、とことん送られてきて参った事もあったけど、無視していたらそのうちにこなくなったみたい…。

    世の中暇なことを考える方がいるのねぇ…全く。。。

    もっと違うことに時間を費やせよって思います?

  8. MEG | URL | iyH9QL5A

    ありゃー

    メールアドレスをメアドと言うアラフォーが来ましたよw
    おそらくパソコン通信時代からネットやってる人はメアドと言う率高いので、
    若い子とゆーよりはむしろ年寄ですwww

    さてスパム。
    実はですね、何かに登録しなくても送られてくることあるんですよ。
    メアドテキトーに作るプログラムで大量にメアド作って一斉送信して、
    存在(メールが戻ってこない)するアドにはその後も同じ送信元メアドから
    色んなタイトルや内容で送られて来ちゃいます。
    最近はスパムも賢く(?)なってて、1回毎に送信メアド変更してるタイプのも
    あるので、キャリアに着信拒否メアド登録しても埒が明かないとゆー...

    とゆーワケで、しゅなさんみたく真面目な人はカモにされちゃい易いんで
    メアド変更したよメール来てもしばらくムシすることをお勧めします。
    本物だったらまた連絡くるだろうしねb

    あたしの経験だと、その手のスパムって、
    1日に何通か同じアドレスから色んな内容のメールが届くんですよw
    1時間毎とかねw

    あと、メールはパッと見本文終わってるよーに見えても、
    一番最後の行までしっかりスクロールしてみるコトをお勧めします。
    本文が”友達からのメアド変更連絡”で始まってても、
    本文終わって数行後にサイトへの誘導リンクが貼ってあったりするんで。

    あとは、受信メールのヘッダを表示させるように設定するのもアリです。
    送信メアドがキャリアになってても、ヘッダ見ると別のメアドも表示されてたりするんで
    目安になると思う。

    以上、長文失礼しました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/532-eb4c6681
この記事へのトラックバック


最近の記事