--年--月--日 --:--


片付けの手伝い

2014年02月16日 00:17

着付けの先生が、この春NPO法人を立ち上げます。

NPOの趣旨は、着物文化を広めたい。

着物のレンタル・着付け講師育成・着物お直し師養成・老人施設へ着付けボランティア・出張着付け

この5つの柱を持って、行うそうです。


ただいま、HP作成準備中のため、今日は着物レンタル用の写真撮影の手伝いに行ってきました。
結局、着付けの手伝いはやらせてもらえなかったので、
お片付け専門でした・・・ 

この二人は、小学6年生で卒業式に袴を着るそうです。
左の子は、ブーツを履くので袴の丈を短めに。。
右の子は、草履です。

20140215-1.jpg

この子は、この春から大学生。もうMy振袖持ってるなんて。。すごい。
ママは、黒のいろんな柄の江戸小紋を着るらしく、手持ちの帯でどれを合わせたらいいか選ぶのを見せてもらいました。
そっくり親子で、とてもかわいかったです。

20140215-2.jpg


NPOなので、会員を募集するそうです。
気になる方は、ご一報ください


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    なるほど着替えというんですね?
    私はどっちも「着付け」と言ってました~(^^;)
    でも、うちの先生は、「着付け(着せつけと言ったほうがわかりますか?)」を育成します。
    どれも講習料は、初級・中級・上級・プロと段階を踏んでいて、
    高く設定はしていないようです。

  2. すぎちゃん | URL | -

    失礼しました〜〜  着付けはしゅなさんがおっしゃる様に着付師さん

    着替えは自分で着る着物・・・  自分で着物を着る事も着付けと言って高いお金で教えている所も有るらしいから・・・・  

  3. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    春から正式に募集等々活動を始めるようです。
    着付けと着替え????が違う????????????????
    はてながいっぱいですみません(^^ゞ
    着付け講師育成なので、着付け教室の先生とか、着付け師さん育成する教室です。
    着替え?????????????????????????????????(笑)

  4. すぎちゃん | URL | -

    今後どのように展開して行くのか気になります・・・・ ^^
    着物を着付けるのと着替えるのが同じではない事を教えて行ってくれる先生ですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/522-7b2586b2
この記事へのトラックバック


最近の記事


