mixi着物オフ&着物deジャック16th

2014年02月09日 14:09

着物のオフ会に参加してきました。
場所は、丸井別館 ブラッスリー・マーシュ

20140208-3.jpg


総勢12名の参加で、写真会(笑)
この時期、着物は首がばっちり出るので、やっぱりしっかり防寒しないとダメですね。
着物は、中に肌着や長じゅばんや補正もするので、暖かいのですが、
首元が寒い。
油断してました。

今日のコーデは、肌着と草履以外は、すべておさがりコーデ(笑)
おさがりは、ありがたい♪


着物は実家にあった赤系縞紬。母も誰が着ようとしてたのかわからないと。
たぶん祖母が仕立てていたものと思うのですが、しつけがついたままでした。

帯は塩瀬で、従姉からおさがり。
椿の柄なので、締めるなら今でしょ!帯。
落款入りで、ちょっと絞りが入っているかわいらしいものです。

帯締めは祖母から。
長襦袢も従姉の振袖用を袖ちょん切りました。裄が短い着物用。

コートも、丈が短いので裾は寒いですが、カシミア入りなので暖かいです。
叔母のおさがり
ラビットの首巻も従姉からおさがり。


20140208-1.jpg 20140208-2.jpg



工夫がいっぱいな皆さんの着物への愛に溢れていました。

たとえば・・・
夏帯に、暖かい素材の布を貼って作った帯
着物にメンズライクな帽子被ると、とても粋だったり、
男物の角帯をずらして締めてみたり、
普段着にも合うようなストールやスヌードがとってもステキだったり、
八掛の色を着物と違う色でさし色にしたり、
ヘアスタイルをねじったり、止めたり、もじゃもじゃ(笑)つけたり、
バッグを手づくりしたり、小物を凝ってみたり、
色合わせだったり、素材だったり、丈のこだわりだったりetc、etc・・・

向いの席に座られた、ほいさんのチロルチョコの帯留めとソチオリンピック仕様のマトリョーシカ根付け
20140208-4.jpg

写真を撮ってもらって、自分の着付けに気づきました。
背中のシワがずっと気になっているのですが、
伊達締めのときは、背中心整っているのに、
仕上がりが右に流れているのは、帯を締めるときに、タレ側を変に引っ張ってるクセがあるんでしょうね。

あと、長じゅばんのサイズも、
着物の裄が短いときに、裄が短い長じゅばんを着ようとしてましたが、
身幅サイズも狭いと、首・胸の合わせるときに、はばける違和感が生じます。

次の課題が見つかりました。
見つかって満足して、補おうとしないんだなぁこれが。。。。


出てこ~い 
20140208-8.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    お褒めいただき光栄です(´∀`*)ポッ
    もしかして、今日からですよね?頑張ってくださいね。
    といっても、まな板の鯉状態ですよね・・・(^^;)
    ホント工夫とか合わせ方とか、勉強になります。

    おぉ~~!私、金曜に2回目行ってきました。
    どうでしたか?筋膜リリースしてもらいましたか?

  2. きゃら&ゾフィmama | URL | wjIpzETQ

    帯、ステキですね。
    着物も江戸の町娘風。
    よく似合ってます。

    みんな、工夫、すごいですよね。
    お正月以来、着物、着てません。2月は無理だな~。3月中旬以降にまたがんばろうっと。

    あ、整骨、行ってきました。夫と。
    サービス券が、しゅなさんにも行くはず。
    (下の名前が分からなくて、汗かいちゃった)

  3. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    リサイクルで直接見て買うなら、隅々見て確認すべきなんですね。
    あのグリーンのお着物、すぎちゃんに似合ってるだろうなぁとみてました。
    私も、本買って満足しないよう、実践して着付けを見直ししようと思いました。
    それぞれ悩みは尽きませんね(´・ω・`)

  4. すぎちゃん | URL | -

    みんな素晴らしいですよね〜〜 私も頑張らなくては・・・(なにを?)
    今日は昨日買った着物で一日過ごして どこをどうやって直すか考えてます!

    みなさん仕事をしながら こんなに楽しんでこんなに頑張って・・・

    私も頑張ろう〜〜

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/519-4016895d
この記事へのトラックバック


最近の記事