『中年心得帳』 林真理子

2014年01月19日 14:55

林真理子のエッセイは、共感を得れるところが好き。

-----------------------------
『不注意一秒 ブス一生』
いつも身だしなみが良く、ステキなものを着こなしている中年女性が
1回でもパサパサの髪をしているところを見られたりすると、
その評判がガタガタと崩れ去っていくこと

(本書より抜粋)
-----------------------------

林さんは、家にいるときは、ユニクロの着やすいワンピを
洗いながら、よれよれになるまでシーズン中着崩すそう。
外出するときは、シャネルのスーツだったりするんでしょうけどね^^

私なんかも普段ヨレヨレのトレーナーにジーンズ姿なので、
何十年着てるんだろ?このカーディガンってなのもある。

外出するときは、まぁそこそこに気を遣ってはいるのですが、
ヘアスタイルは、最近パーマは全然かけていないので、
ドライヤーでまっすぐになればいいやと思っています。

以前、パーマヘアのとき、
他人様から見れば、どおってことないヘアスタイルでも、
自分の中では、あ~~今日の髪はダメだぁって思うと、エスカレーターの横壁の鏡に映る頭を見て
すぐ帰りたくことも多々あったなぁ。。。


でもま、OggiやSTORYのモデルでもなんでもなく、
フツーのオバサンなので、評判が落ちようが、なんだろうが、構わなかったりする

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    え~~、捨ててないですよ!
    和服姿で日々過ごされてるすぎちゃんは、それだけで日本女性の鑑。
    化粧は、合う合わないがあるから、大変ですもんね。
    とりあえず今は、合ってるもの使える幸せですね^^

  2. すぎちゃん | URL | -

    耳が痛い、、、、ずっと女を捨ててたから、少しがんばってみようかと思っても長続きがしなくてね!
    毎日クリーム付けているだけで 私偉い と思ってしまう
    まあ もうばあさんだからいいかーーー

  3. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    昨日久々にコンタクトしましたら、度数が合わないのもありますが、
    近くのものが見えづらい・・( ̄△ ̄;)老眼の始まり?って。
    私はすっかり眼鏡です。
    気持ちよかったですよ~エステ。
    キレイになれるのもいいのですが、「気持ちいい」ことってたまにはいいなと思います。
    きゃら&ゾフィmamaさん、出張も少し減るといいですね。

  4. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    最近、コンタクトじゃ視力、出なくなって眼鏡にしました。
    ん~、このままじゃ、おばあさんだなと思って、ちょっと、ちゃんとお化粧してみたり。
    でも続かないんですよね。
    シュナさん、エステ、行ったんですよね。
    私も誘ってもらってるんだけど、いかんせん、時間がない。
    行きたいわ~
    もうどうでもいいような気もするけど、やっぱり大事ですよね。

  5. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    林さんのお肌の力の入れようもすごいと思ったけど、それを上いく人もいるみたいで、
    お金もちの人のなせる業だわぁと感心しちゃった。
    あなた(林さん)も負けてないわよとつぶやいてしまった(笑)

    そうだね、流行よりも定番とかシンプルに安心するの。
    着物も昔のモノも気にせず着れるしね。
    私から言わせると、そらみみちゃんは、女子力ものすごく高いです。
    やっぱり何事にも丁寧なこと。
    私が見習いたいことです。

  6. そらみみ | URL | /oW94QS.

    林真理子さんって、
    家でもちゃんといいもの着てそうなのにいがいだなぁ。

    そうそう、だんだんファッションに無頓着になっていくね。
    流行にも関心がなくなってきたし、着やすくて安いものばかり。

    髪の毛も年中どこかに寝グセがついてて
    でもそのまま仕事に行っちゃうし(笑)

    そう考えると着物はいいよね。
    着るとシャキッとするし、しぐさも女らしくなるしね。

    もうちょっと女子力アップしないとと反省しておりますv-405

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/514-f65d901c
この記事へのトラックバック


最近の記事