お宝発掘

2014年01月06日 19:16

お正月帰省して、
母の若かりし頃のウールの着物やら、祖母の和奈コートや、
箪笥をホリホリして、もらってきました。

台所仕事するのに、着てた水屋着や、羽織風に着てた道中着やら、ウールの着物やら
すべて祖母が縫ったもの。
祖母は、袴も仕立てた人だったらしい。。。知らなかった・・・・
母は独身の頃、週末は着物で過ごしてたらしい。。。知らなかった・・・・


ウールの着物は、あちこち虫喰いがありますが・・
母曰く、ウールの着物はパジャマだから。


赤い縞の着物は、しつけがしたままで、しゃり感のある紬です。
色みはすごく好きなんだけど。。。私が着るには赤すぎるかしら?
写真ではえんじっぽく写っていますが、「赤」です。
黄色の縞も入っていて、かわいらしい感じです。


黒い着物はたぶん泥大島。赤い八掛がキレイです。

どれも裄が足りないのですが、とりあえずまず着てみることにします。

20140105.jpg


スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    なおさん

    自分でお直しできるといいなぁ~。
    貰った長じゅばんをほどいてみました。替え袖と半襟作ろうと思って。
    解くだけで、一休みしながら、結局2日がかりでしたよ( ̄△ ̄;
    「くける」が分からなくて、解きながら、これがくける?いやこっちがくける?
    いや、自分で直すのは諦めました(笑)

  2. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    「もったいない」で、着れるのはいいのですが、
    自分の好き嫌いにかかわらず『ある』というのは、いいときもあれば、
    箪笥の肥やしにしかならないことがありますよ。
    母が持ってたのは、袴ではなく上に羽織るものだけでした。
    でも昔の人は、よく考えたものですね。
    自分で作れればなぁ。。。

  3. シュナ母 | URL | -

    なずなさん

    え~Σ( ̄Д ̄ノ)ノもったいない~~全然ダメダメな感じですか?
    なんとか直して着れないものですか?
    好みもあるでしょうからねぇ。。。
    少しでも高く売れるといいですね。

  4. なお | URL | -

    いいなぁ~

    たくさんのお宝~!
    私は今回着物を三つ持ち帰り、1つ袖丈を直しましたよ!あと2つはそのままかなぁ~
    帰省中も着物でいたら、父や母も着てくれました(^-^)
    実家でも着物流行ってほしいです

  5. MEG | URL | iyH9QL5A

    お宝いっぱいイーですね~♪
    あたしは親はもちろん親戚にも着物着る人いないので
    お下がりって超憧れますw
    最近は、某着付教室の友人が着用していた
    『水屋袴』が気になってます。

  6. なずな | URL | KhLNnbME

    私も(^v^)

    正月そうそう実家の箪笥荒らしをして、ショール付きの輪奈コート、留袖、色留袖、訪問着、小紋、帯、小物関係根こそぎ持ってきましたよw
    和箪笥や衣裳ケースが空になったのでそれも持って行けと言われたけど春まで置いとくという事で。
    貰ってきたのは良いけどぜ~んぶ裄、着丈が短くてお直しが必要でね(..)
    小物と長襦袢と帯は残してリサイクルに持って行く事にしたわ。
    和裁出来たらちょこちょこって直して着れるのにね~。

  7. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    知ってる人が認知症をいいことに勝手にもらってくわよ~って
    持ってっちゃったのかもしれませんよ。
    勿体ない~~~。
    そう考えると、やっぱり着物の価値ってすごいですね。
    洋服だとリバイバルはあるものの、やっぱり昔の服って着れないもんですよね。

  8. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    何代にもわたって着られるって、着物ってすごいですよね。
    母はたくさん、いい着物をもっていたのに、認知症になって、跡形もなく、人にあげてしまってました。
    欲しかったの、たくさんあったのになー。グスン

  9. シュナ母 | URL | -

    けいこさん

    今は亡き祖母は結構着物姿多かったんですよ。
    私も子供の頃、アンサンブルを作ってもらったり。
    その頃からもっと着物熱出てたら、和裁を教えてもらってたのに。。。と残念です。
    大事にするには、やっぱり一所懸命着るに限りますね^^

  10. シュナ母 | URL | -

    あささん

    宝の持ち腐れ&箪笥の肥やしにならないよう、一所懸命着ます。
    着付け巧くなりたいと思って買った本も、買って満足してる今日この頃です。
    あささんがお買い上げした「きくちいまさん」の本は、図書館で予約入れてまーす♪

  11. けいこ | URL | -

    こんばんは

    わわ!お宝ゲットおめでとうございます。
    おばあさまがお仕立てしていらした着物なら
    なお愛着がわきますね。泥大島。。スゴイ。

  12. あさ | URL | qmlWd.C.

    お宝

    羨ましい~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/512-a5393b54
この記事へのトラックバック


最近の記事