森と湖の国フィンランド・デザイン

2013年11月09日 18:26

道立近代美術館において、『森と湖の国フィンランド・デザイン』展開催されています。
10/1~11/24

イッタラ、カルフラ、ヌータヤルヴィのガラス製品の
18世紀後半の作品から始まり、現代までのフィンランド美術館蔵のガラス製品が
展示されてます。

入ってすぐ、オーガンジーの何枚ものレースに、
オーロラや雪や森のプロジェクションマッピングが映し出され、
何時間でも見ていたいくらいでした。


古い年代の作品は、ピッチャーやデカンタが多かったのですが、
計算されているのか、気泡がきれいで、湖を思わせるものです。
上からのライトの影に、気泡が浮かびあがり、
上から、下から、後ろからいろんな姿を見て楽しめます。

また、色がいい。
フィンランドの山と空と海と水と氷河・・・すべてを想像させる色です。

中でも、アメジスト色の『睡蓮』とタイトルのついたリーヒマキ社製の
花器の美しさといったら、ため息ものでした。

1970年以降の作品は、色使いもデザインもポップで、
これ欲しいっていう製品があります。


24日まで開催中。北欧に興味のある方は是非。
↓「トナカイの行進」という作品で、大きなべっこう飴細工みたいでした。

top_title1.jpg


今日は、イッタラの食器のボーダーに敬意を表し(笑)
横縞大島紬を着て行きました。

20131109-4.jpg

そしてまたコーヒー買ってしまった。。。(笑)
フィンランドといえば・・・ムーミン!

コーヒーとシュガー(可愛いから、思わずお買い上げ)

20131109-3.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    にょ。っちゃん

    そそ、あのコーヒーです。
    飲んでみた?私はまだ飲んでないんだけど(笑)
    フィンランドの人は、コーヒーいっぱい飲むから、飲みやすいものが多いんだってよ。
    展示も見入ってしまったけど、売店のムーミングッズも見入ってしまったわ(笑)
    でも、高かった(T△T)
    24日までよ!!是非。

  2. にょろまる | URL | -

    むーみん♪

    このコーヒーは!!ご馳走様です♪

    道立近代美術館、近いから一度くらい行きたいな~って思ってるんだけど
    やっぱり会社帰りの時間だと閉まってるんだよね~。。。
    フィンランドは気になるから行ってみたい♪

  3. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    ここで、一緒に行きましょう告知すればよかったかしら。
    是非是非行ってみてください。
    私も行けるときに。。。と思い立って行きました。
    いつも見たい展示を逃してしまうんです(;´・ω・)
    野球といいガラスといい、今度何かイベントあったら一緒に行ってください。

  4. MEG | URL | iyH9QL5A

    超行きたいのに、まだ行けてませぬ
    ガラス製品大好きなのですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/497-e9c4a7d4
この記事へのトラックバック


最近の記事