塩ヨーグルト

2013年09月10日 18:59

日曜夜 「ソロモン流」に出てた「塩ヨーグルト」
早速作ってみました。

塩こうじの次は、塩ヨーグルトが来るのかしら。。。
塩こうじも、我が家の冷蔵庫には定番化しつつあります。


作り方かんたん!

材料::
ヨーグルト ひとパック
塩 小さじ 1/2

作り方::
珈琲フィルターに、ヨーグルトを入れて、8~10時間ほど放置して
水(ホエー)を切る。

水が切れたら、塩を入れて混ぜる。

ホエーは捨てないで、レモン汁+炭酸+はちみつで飲むとおいしい。

あいにく、はちみつと炭酸がなかったので、レモン汁+水+砂糖で飲んでみた。
充分美味しかった~~~。


これは、何に使うかというと、
お肉に漬けると、お肉が柔らかくなる。

ほとんどクリームチーズなので、
これでチーズケーキ作ると、カロリー控えめケーキとなるので、ナイスです。

できあがりは、普通にクリームチーズです。
うまうま~~~。


20130910.jpg


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    ホントに美味しいです。もうね、行儀悪く、指でぺろんって食べたい気分です(笑)
    おぉ~ディップ!
    リッツとかフランスパンにも合いそうです。プラス美味しいオリーブオイルなんてかけたらサイコーかも。。。
    妄想~~~(笑)

  2. シュナ母 | URL | -

    なおさん

    卵が大きかったとか?牛乳多めにするといいかもしれません。
    リベンジリベンジ~~~。

    ヨーグルトもすぐできます。
    かんたんなのしか作れません(笑)
    美味しいですよ~。

  3. MEG | URL | iyH9QL5A

    美味しそ~v-238
    ディップとかに使っても良さそうだね☆
    今度作ってみよ~っと♪

  4. なお | URL | -

    美味しそっ

    ヨーグルト大好き!やってみま~す

    前に教えて貰ったプリンも美味しかったです
    でも、うっかり忘れて放置したら少し固めになってしまった~(-_-;)
    今度は時間通りにやって、ふわとろにしてみる!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/485-acff5a9a
この記事へのトラックバック


最近の記事