和匠苑展示会

2013年09月08日 20:57

着物の展示会に、誘ってもらい、行ってきました~。

大島紬がいっぱ~~~~い。

お値段高いくせに、それでいて「普段着」カテゴリーとなるこの大島・・・
私の場合、そんなよそゆきパーティには、縁がないので、
やっぱり紬が好き。

でも、今日はホテルで開催なので、ちょっとよそゆき小紋にしてみました。
伯母のおさがり小紋で、刺繍がかわいいんだよ。


大島大使のオネーサンと一緒にパチリ。
大島の振袖なんだよぉ~~~
奄美大島の成人式は、大島の振袖を着てる子が多いそう。

20130908-2.jpg


代々受け継がれてる着物もあるんだろうなぁ。うらやましい。

20130908-4.jpg 20130908-1.jpg



着せてくれるというので、自分じゃ絶対買えないけど、好きな柄をチョイス。
大島の藍色紅型っぽい柄。130マンエンなり~~

着せてくれたマネキンさんのチョイスで、これまた琉球紅型なんだけど十日町紬帯。
シンプルな帯を予想してたんだけど、
紅型×紅型ってうるさくなるんじゃないの?と
思いきや、なんだかあれ?いいかも~~~。

20130908-5.jpg

ランチは、ホテルのなだ万のお膳。
南国ムード満点のお料理でした。ごちそうさまでした。

20130908-3.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    なお

    みなさん、オシャレでしたよ~。
    やっぱり帯狙いが続いてる私は、一緒に行ったみなさんの帯に、いいないいなって
    心の中で呟いてたのでした。
    うずまき小紋は、一目みてコレ欲しい!って手が出た単衣なんです。ラッキー♪

  2. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    MEGちゃんも楽しまれたんですね。
    振袖ステキでしたよ。2反使うそうですよ。
    アタマの中で「仕立てるとナンボするんだろう???」って、ずっとグルグルしてました(;^_^A
    普段は、鳥獣お椀なんですね?さすがなだ万さんっ。
    きょろきょろしちゃって、どこが何屋さんなのか全然気づかず・・・(笑)
    とみやさんブースは、松下奈緒がドラマで着た着物があったとこかしら。

  3. なお | URL | -

    素敵な展示会、皆さんのブログで色んなコーディネートが見れて眼福です!
    しゃなさんのお着物、うずまき可愛い!

  4. MEG | URL | iyH9QL5A

    あたしも土曜に行きましたよ~♪

    この日の大使2人は振袖だったのね~
    生で見たかったw ←土曜は小紋だった

    なだ万ランチは相変わらず美味しかったねv-238
    でも今回は鶏飯だったから、
    お気に入りの鳥獣戯画のお椀でなかったのがザンネンw

    とみやのブースに居た仲良しのアドバイザーさんと戯れたり
    篠原さん(チラシに載ってた大島の語り部)に
    いつもありがとうとかとっ捕まったりと、今回も満喫してきたわ☆

  5. シュナ母 | URL | -

    スカーレットさん

    さくらさんと5時間いらっしゃったと伺いましたよΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    でもわかります~~~。ホリホリして合わせてもらって、目があちこち定まらなかったです。
    自分の好きな柄でも合わせてみると、ちょっと違う?ってのが多いので
    難しいですね。

  6. スカーレット | URL | 0gongPsw

    私も金曜日におじゃましてきました~!
    素敵な着物沢山でしたね♪
    しゅなさんのしっとりとしたお着物姿も素敵ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/484-28f3f546
この記事へのトラックバック


最近の記事