--年--月--日 --:--


久々きもの

2013年08月31日 11:07

ゲリラ豪雨が続いて、すっかり秋ですね。
今年ももう9月ですよ。早いわぁ。

今日は、予定がなんにもなくなったし、涼しくなったから着物で過ごそうと
朝から掃除・洗濯すべて終わらせ、
先日、楽天西陣こもの屋でポチった綿麻の着物を着てみた。
半衿は、カナリヤで安く売ってた綿のレースが入った薄い黄色の生地で作りました。


20130831.jpg


帯は八重山みんさー半幅です。
前結びで、くるっとまわして・・・あれっ?背中がしわくちゃ
おはしょりをひっぱって、伸ばす伸ばす。
そしたら、おはしょりがすんごく長くなっちゃって

20130831-2.jpg

あ・・・伊達締め?見えてるかも?

こういう場合、どしたらいいんでしょ??

ま、いっかー。
いやいや、いかんでしょう。

これから買い物にも行かねばならないし・・・


あ、雨降ってきた・・・



スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    先生は、「伊達締めのときにきっちりしておく」って、仰ってました。
    でも半幅の場合、無理です~~~(ノД`)
    DVDとかでは、ひっぱるようなこと言ってたり、ごっちゃごちゃになります。
    せきさんでも土曜日着付け教室やってますよ。
    ワンポイント習いに行ってみようかなぁ。。。と迷っています。

  2. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    はあ~、なるほど、伊達締め、みなさん、しないんですね。
    勉強になるなぁ。
    着てから、おはしょりを引っ張っちゃいけないって習ったような気がする・・・
    でも、どこを引っ張るって習ったか、覚えてない・・・

  3. しゅな | URL | -

    MEGちゃん

    元気カラー好きです♪
    あっというまに単衣ですね。昨日は単衣でも全然大丈夫な寒さでしたね。
    和紙織りの帯ってステキですよね。半幅にもあるんですね!
    半幅結んで後ろに回すと帯山が下がってしまうので、帯締めも見えちゃうんですよ。
    結び方が甘いのかなぁ。
    伊達締めのライン位置って、意識したことなかったー!!
    ひとつひとつ気にしなくちゃと再認識です。ありがとうございます(^-^)

  4. MEG | URL | iyH9QL5A

    ステキなミンサーですね♪

    南国のモノは、黄色とか朱色とか、
    元気カラーなイメージが強いあたし^^;

    あたしは昨日、8月ラストだったけど肌寒かったし
    雨模様だったので、
    1日先取りで単着てお教室行ってきましたよ☆

    帯合わせ悩んだけど、
    そーいや今年はまだ着物に半幅合わせてないと
    思い出して、和紙織り込んだ半幅結んで行きました^^

    あたしは身長ある方だから半幅でも幅出しして結ぶので、
    伊達締め見えるの気にしたコトないかも^^;

    伊達締めは帯板の下のラインと揃えて結ぶから、
    見えちゃってたら必然的に帯板も見えちゃうんで
    常に意識してるってのもあるんだけども...w

  5. しゅな | URL | -

    amiさん

    amiさんもすごく研究してますよね。
    私も研究はするんだけど、実践してみないからダメなんだわぁ。
    なるほどと感心して、終了~しちゃダメですね。
    洋服も黄色とかオレンジが好きなので、帯も黄色に挑戦してみました~^^裏表がわかりづらい・・・

  6. しゅな | URL | -

    なおさん

    私もさらっと着れるようになりたいです。
    もうあちこち、崩れ放題で、写真出すのがお恥ずかしい(*´ェ`*)
    ついこの間まで暑かったのを忘れそうな今日この頃ですね。
    かき氷が懐かしく感じます(笑)

  7. しゅな | URL | -

    きくちゃん

    伊達締めしない!スカーフ!φ(..)メモメモ
    スカーフすると、スルっとまわりそうですね。ありがとうございますっ。
    ミンサは、ヤフオクでポチりました。
    その後すぐ、青の八寸が出品されて、早まったぁぁショボーン(´・ω・`)

  8. ami | URL | ncVW9ZjY

    パキッとしたいい色のミンサーですね♪
    私も、着物に伊達締めしない派なので、こういう心配とは無縁です(笑)

  9. なお | URL | -

    素敵!

    綿麻着物も半幅帯も素敵ですね~
    私もそういう着こなしをサラッと出来るようになりたいな!
    8月最終日ですが、お天気に泣かされる夏でしたね。
    私は今日もポリ絽でした。

  10. きく | URL | -

    見えますよねー

    伊達締めしないで腰紐だけにしてるなあ…もしくは絹スカーフ巻いてから半幅締めて、回した後スカーフ抜く…
    素敵な色ですね!ミンサ帯!いいわあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/482-fafec6e3
この記事へのトラックバック


最近の記事


