ぷりん

2013年08月21日 21:39

健康診断終わったので、スイーツ食べるのだ~。

毎日蒸し暑かったですね。
この大雨で、秋がまた近づいた今日この頃。
とろとろのプリン食べたくないですか?(笑)

プリンはいっつも食べたいね。


前にもブログで書いたのですが  ココ

またまた作りましたよ。
土鍋deプリン


前回は、牛乳&卵でしたが、
今回は、ちょっと濃厚なプリンが食べたかったので、生クリームにしてみました。

::材料::
卵 2個 砂糖 50グラム(お好みで)
生クリーム 100CC 牛乳 150CC

空気を入れないようにして、ぜ~んぶ混ぜます。
裏ごしするとなおよし!(めんどくさいので、今回裏ごしパス)

土鍋にハンドタオルを敷き、落し蓋をひっくり返して置きます。
鍋に半分くらいのお湯or水を入れて、少し火にかけます。
器に入れたプリンタネを土鍋に入れて、器が半分くらい埋まるくらいのお水orお湯を足します。
火にかけて、沸騰させます。
沸騰したら、火を止めて、土鍋のフタをして25分放置します。
鍋から器を出して、荒熱取れたら冷蔵庫で適当に冷やして食べます。


注意!!!
お湯を沸騰させるときは、フタしちゃダメですよ!
プリンがお湯びたしになり、残念なことになっちゃいます。
火を止めてから、土鍋のフタをします。


ホントにね、とろとろ~なプリンになるんだよぉ。


図が前回と同じだなぁ


20130821.jpg


カラメル作るの下手なんですの
だから、いっつもカラメル無しで食べます
超~簡単で、失敗のない、美味しいカラメルの作り方教えてください<(_ _)>
スポンサーサイト


コメント

  1. しゅな | URL | -

    MEGちゃん

    遅ればせながら、誕生日おめでとうございました~~~(北海道弁&1日遅れ過去形のため)

    ホントに、お盆過ぎたっていうのに、この暑さはいったい・・・
    火は使いたくないけど、てんぷら食べたくなりませんか?
    火は使うけど、冷え冷えとろとろ~が待ってますよ♪

  2. しゅな | URL | -

    なおさん

    かんたんです!<( ̄^ ̄)>
    材料アバウトでOKです。是非お試しを!!

    なおさんコレステロール?私、血圧~~~(;^_^A
    もうちょっと涼しくなったら、動こうかな(笑)

  3. MEG | URL | iyH9QL5A

    美味しそ~☆

    えっと。。。お取り寄せのリンクはドコですか?w

    夏は暑さですぐバテるので火を使った調理は避けて生きてるので
    秋過ぎたらチャレンジしてみようかなw

  4. なお | URL | -

    わ~い!プリンだぁ

    作り方見てやってみますね!
    健康診断の結果が昨日きましたが、ちょっとコレステロールが…
    運動もして好きなもの気にせず食べれる体にならねば!
    スイーツは我慢できませんね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/481-615857e9
この記事へのトラックバック


最近の記事