びわこふきん

2013年07月22日 19:45

食器洗いや、お風呂の掃除に、基本とろとろ石鹸+アクリルたわしを使ってます。
もちろんこればっかりじゃなくて、お返しモノで、洗剤もらったときは、喜んで使います。


食器のふきんは、100均のセルロース布巾3枚入りっていうのを使っていたのですが、
毎度カチンコチンに固まって、いちいち濡らして使うのは、めんどくさがりやな私にはダメダメです。

なんかいい台所用品ないだろかー?とネットを彷徨っておりましたら、
びわこ布巾なるものを見つけました。

20130722.jpg


札幌市内だと、東急ハンズに売っております。

びわこ布巾は乾きも早いので、

とろとろ石鹸で洗い

びわこ布巾ですすぎ洗い

びわこ布巾を固く絞って、食器拭く
(いえ、かっこつけました私。拭くのはたまに。。。多くは自然乾燥です


アクリルたわしも、びわこ布巾も、洗剤要らないと言われてますが、
うちは少食ではありますが『肉食系男子』がいるので、
お弁当箱に入れてるシリコンカップについた肉の脂が取りづらい。


最近のちょっとお気に入りです。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    なずなさん

    なずな姐さん、おばんです♪
    暮らしの手帳!?((爆))いえいえ、請け売りです。

    とろとろ石鹸は、もう調べられてるかもしれませんが、
    純せっけん(石けん98%以上の粉せっけん・・・東光ストアに売ってる「美々川せっけん」がおすすめ) 1カップ
    お湯 500CC~1リットル(汚れによって量を加減)
    私は重曹 大さじ1を入れてます。
    タッパに入れて、泡だて器で適当に混ぜ混ぜして、適量をスポンジに付けて洗います。
    スポンジはなるべく市販の液体洗剤が付いていないものの方がいいです。
    なぜなら、ぬるぬるしやすいので・・・

    是非お試しを~。
    では、またごきげんよう~( ´,_ゝ`)おほほほほぉぉぉ。

  2. なずな | URL | KhLNnbME

    φ(..)メモメモ

    しゅなさん おはよ♪
    しゅなさんのブログは「暮らしの手帖」みたい。
    とろとろ石鹸ってのも気になるけどびわこ布巾凄く気になる。
    とろとろ石鹸もハンズですか?
    自作の食器&ふきん洗い石鹸がそろそろきれそうなので~。
    アクリルたわし…洗剤必要ですよね~気持ち悪いもんw
    また暮らしの知恵のお話楽しみにしてます(^^♪
    ごきげんよう~www

    あっ!そうそう!!「しっとりねーさん」…さすがしゅなさん。
    その通りです!!私が言わなくても伝わってましたw


  3. シュナ母 | URL | -

    あささん

    あささん、日曜日もありがとうございました。
    はい♪いただいたガーゼは、あのままお顔洗いで活躍してくれてます(^-^)
    (石けんは違うけど(;^_^A)
    あささん、ブルー系のお着物お似合いでした。
    着物楽しい!帯留め楽しかったので、技あり小物考えるのも楽しいし、
    「着物と帯だけ」じゃないんですよね。
    これもあささんのおかげです。心から。。。❤

  4. あさ | URL | -

    ふきん・・・

    前にあげたガーゼも
    関西の作業所で無漂白のこだわって作られたもの

    自然に返るものです
    土に埋めたらね・・・埋めないけど(笑)

    ぜひ台ふきんに使って下さいな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/473-c190ac99
この記事へのトラックバック


最近の記事