湯文字を作る

2013年07月13日 12:08

着物を着るとき、ガードルなど履かないので、下っ腹がすんごく気になるのです。
そして、着物着たら、トイレを我慢しちゃうんですよ。

三砂ちづるさんの「きものとからだ」という本を読み、
窮屈と思われる着物じゃなく、普段着る物ということを再認識できました。

そこに、おパンツのかわりに「湯文字」を纏う記載があり、
夏は涼しいし、トイレもラクだし、おなかはひっこめれるし。
便利じゃないの。


早速ググってみる。
着物、あんまり着てないけど、こういうモノばっかり作ったりしちゃう(;^_^A
こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

大ざっぱなので、直線縫いだから、しつけもからずに、そのまんま縫ってるし
耳の部分が短かったわ。
白いミシン糸が無くて・・・ま、見せるわけじゃないし、いっか。
20130713.jpg


ミシン出したついでに湯文字作りました。
元はといえば、
ゆーたの制服のズボンが、チャリでひっかけたと言って、見事に両足スリットが入ってしまい
チャイナ服か?!どうやったらこんな器用にスリットが入るのだ?
生地が破れたわけではなかったので、散財にならなくて済みましたわ。
週末でよかった。

三連休の1日目の午前中は、これで終了してしまいました
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    なおさん

    なおさんだったら、ちゃちゃちゃっとできちゃいますよ。
    私なんて、あ゛~とか、げっとか、曲がった~とか、ブツブツ言いつつ、パソコン戻ってこうだよね?あーだよね?って見ながらでしたもん。
    確かに、おなかは締まっるわ、スース―するわでいいですよ。
    おススメします!
    私は作って満足((爆))この日の目を見る日は、いつになるものやらぁ。

  2. なお | URL | -

    気になる~

    湯文字、私も前に着物本で見て、「どんなもの?」って思いつつ忘れてました
    よくわかりましたよ!
    それから素早く作ってしまうしゅなさん、すごい!
    わたしもおなか気になるからなぁ…

  3. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    晒はふきんにするといいですよ。
    お皿ピカピカ♪になります。
    あと、今は薬局とか半反で売ってるときもあります。
    冬は湯文字の上に、ステテコ履くといいですよ~(←請け売りですケド(笑))

  4. すぎちゃん | URL | -

    うううーー

    又々気になる!! さらしを1反買うとその後の使い道に悩みそうだな〜〜

    でも 気になるし・・・冬はどうなのかな〜〜  着物のときは西洋下着が好きではなくて・・・
    できれば付けたく無い・・・・でも着物用のものも好きではなく・・・・
    昔のばあちゃんスタイルが好きなのよね

    あ〜〜やっぱり作ろう!!
    ミシンは地元だから  今年のものになるかな??

  5. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    会社に着物で行くわけにもいかず^_^;
    なかなか着る機会が少ないです。
    湯文字は、スースーして気持ちいいですよ。お腹も締まります。
    これはオススメです。

  6. すぎちゃん | URL | -

    気になっていました

    湯文字 気になっていました!! 使い心地教えて下さい
    着物 あまり着ていませんか?  気温は高いけど 時々冷たい風が吹くこの頃  私は着物が良いみたい!
     
    今日もこれから着物です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/471-33ee3947
この記事へのトラックバック


最近の記事