おNew下駄

2013年07月07日 08:49

先日の占いで『もっと自分を甘やかしていいのよ』と言われる前から、
買い物については、甘やかし状態の私です。


着物小物を少しずつ揃え中。

おさがりの冬草履(赤×黒で好きな配色♪)の鼻緒を夏の間に直してもらおうと、

20130707-1.jpg

まめぐらさんに持って行ったところ、
ちょうど下駄フェア中。

夏草履持ってないしなぁ。。。と思いきや、
下駄は1年中履けるのよっていうのを聞き、
そんなにお買い上げできないから、どうせ買うならオールマイティに着たり履いたりできるものがいいと
常日頃思っていたので、じゃあ♪と、お買い上げ。

セール中もあって、お安くお誂えできてラッキー。

台は、アンスリウムみたいな柄の鎌倉彫に、鼻緒を選ぶのがこんなに楽しいとは思わなかったわ。
選んだのは、前つぼと裏のからし色がさし色となって決定。

夏に履くには、ちょっと暑くるしいかなぁと思ったけど、白足袋履いたら大丈夫かな。
下駄履いたら、この彫りが見えなくなるのが残念(笑)


20130706-3.jpg 20130706-4.jpg


ただ今、マリヤ工芸さん(北1西3)で『伊兵衛織展』やってます。(9日まで)
今年9月で工房閉鎖だそうです。

最後と言われると欲しくなる、『限定』『残りわずか』『ラストチャンス』こんな単語に弱い

あぁ、閉鎖なんてもったいない。
こんな日本の芸術をずっと残してもらいたい。
需要が限られているんじゃ、作る側も大変なのもよく分る。

ホンモノの蚕を使えないとホンモノを織れない。
だから閉鎖するんです。

今は蚕をブラジルから輸入したり、
化学飼料で育てた蚕を使ったりしてるからと。

蚕をブラジルから?
そう、ブラジル日系人が育ててるそうです。

結城だ大島だと言っても、今は機械織りでしょう。
それじゃあホンモノじゃないのです。

20130707-2.jpg


織り主さん(?)が説明してくれましたが、着物何枚も買えないだろうけど
伊兵衛1枚あれば十分と言われる着物です。と。

いやいやわかります。
でも何枚も欲しくなるのが人間の物欲ってもんです。
きっと清水の舞台から飛び降りる気持ちで買っても、また次欲しくなるんだろうな。
物欲が出てくると、算数できなくなるからぁ。。。"(-""-;A ...アセアセ"


着るほどに、その良さと着心地がしっとりと良くなる織物。
仕立てたばかりの節のあるネクタイと
織り主さんの10年モノのネクタイを触らせてもらいました。


写真の帯もすごくステキです。
光加減で、陰影の織が浮き出てきます。


展示してる反物と同じものを着た人が載ってる本が置いてあり、
織り主さんが、説明してくれた。
お買い上げした人のことはだいたい覚えているという。
だから、電話やネットでは注文受け付けません。
見て、触れて、欲しいという人にだけに直接売ります。


あぁステキすぎ。
軽々しく「ステキ」と一言で言っちゃってるけど、そんなボキャブラリー乏しい表現ではなく、
なんとも説明しがたい、もどかしさ。

伊兵衛織は、値段云々もそうだけど、やっぱり分相応に。。。
このこだわりの着物を着るには、私には高嶺の花だわね。


明日の昼休みに、会社の人と、また見納めに行ってこようっと。
お互いストッパーになろうねって(笑)

20130706-2.jpg
昨日、きゃらぽんさんと会ったときの夏着物。あ、これもまめぐらさんでお買い上げだったわ。
きゃらぽんさんは、お母さんのおさがり着物って、夏大島みたいな、濃紺がすごくいい色のお着物。
写真撮らせてもらえばよかった
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きくちゃん

    きくちゃんの下駄はできましたか?
    いっぱい注文さばいてたから、大忙しだったですもんね。

    今日また昼休みに行ってきましたよ。
    何回見ても、ますます良く見える。
    そうね、そうね、全てにおいて絶対にゆるがない伊兵衛。
    会社の人と行ったんだけど、明日も行くことになりました(笑)
    横で、お買い上げしてた人がいましたよ~。うらやま~~~~な視線を送ってきました(笑)

  2. シュナ母 | URL | -

    MEGちゃん

    お久しぶりです。
    まめぐらさんの箪笥・・・桐のいい箪笥ですね。
    中は見たことないな。。。そういえば、着物姿も1回だけしか見たことがないかも。
    木綿の着物だったんだけど、すっごく似合ってて、カッコかわいい感じでしたよ。
    私にとっては、急ぎのときにグッドタイミングに縁のある物に出会えるお店です。

  3. きくのすけ | URL | -

    伊兵衛織

    下駄出来ていたのですね! どちらも素敵ですね。

    伊兵衛織は「用の美」を体現したものだと思います。確かに高額だけれど、もっと高い着物や帯は沢山あります。それらが店によってすごく安くなる不思議。

    伊兵衛織はそういう値下げはないですものね。普通の着物とは違うのだと思います…

  4. MEG | URL | iyH9QL5A

    まめぐらさんで下駄フェアやってたんですね~
    最近まめぐらさん行けてないなぁ;;
    あそこのお姉さん、めちゃ話合うし
    コーデの細かいトコちゃんと見てくれるから
    大好きe-266
    箪笥に収納されてるステキなものたち見ると
    いつもヨダレだらだらですw

  5. シュナ母 | URL | -

    なおさん

    見てきたんですね。
    映画はどうでしたか?今日の暑さなら涼めたでしょうか。。。(;^_^A
    伊兵衛はホントすごいの一言しか出ないですね。
    今度展示会見れるなら近代美術館とかなのかなぁ。。。

  6. なお | URL | -

    伊兵衛織展

    今日見て来ました

    私めっちゃ安い夏着物&帯で行っちゃいましたが(汗)、丁寧に色々説明して頂いて、職人の作品を見て凄いとしか言えないですね
    高価すぎて自分は買えないけど、素晴らしかったです!

  7. シュナ母 | URL | -

    あささん

    ホントだぁ~♪オソロですね。
    あささんのブログ過去記事検索してみました。
    はい、同じおじさんですね^^
    冬草履の鼻緒をゆるめてもらい、裏のゴムを張り替えてもらいました。
    おじさんのちょっとの調整で、ぐっと変わる草履に、感動しました。

  8. あさ | URL | -

    ふふっオソロ

    去年作った私の下駄と同じ鼻緒だわ
    まぁ同じおじさんの所のだからぁ

  9. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    おさがりの着物って、分らないですよね。
    きゃらぽんさんのお着物、大島っぽかったですね。でも私の好きな紺で、いいなぁと。
    そして、私も髪の毛伸ばしたくなりました。ガマンのしどころをどう凌ぐかですね・・・

    是非、明日行ってみて、あの織り物見て触れてみてください。
    そして是非感想をお聞かせください。

  10. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    あ、昨日の下駄、まめぐらさんだったんですね。
    素敵だなって思いました。

    しゅなさんの着物、去年、見て、濃い色の夏着物もいいものだなと思って、
    それで、今回は濃紺に自分もチャレンジしてみました。
    私の着物、何ものなんだろう?
    お下がりだから分からないわ~
    私も明日、『伊兵衛織展』行ってみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/470-53db40b7
この記事へのトラックバック


最近の記事