北海道神宮祭

2013年06月16日 11:23

金曜から北海道神宮祭が始まっています。

珍しく天気です。
北海道の今時期は「リラ冷え」という梅雨もどきの時期があるのだけど、
ここ何年かは、もろ梅雨って感じだったのに。
今年は暑い
春がなくてすぐ夏がキタ━━━(゚∀゚)━って感じ。


ここ1か月ほど、モヤモヤと考え込むこと多く、
自分の中で、心配事が渦巻いてて、
仕事でも、昨年の年度末にミスしてたことが、私はもちろん、誰にもきづかれず今頃になって発覚し、
すみません~~~ってことがあったり。


心配事というのは、自分のことではなく、息子ゆーたと他人に対してものすごく心配事があって、
私がひとのことを心配するのは、自分の自己満足であり、エゴであることは分っている。
分ってはいるんだけど・・・

ゆーたに関しては、子離れできてないんだろうな。

もう一つの心配は、仕事で知り合って、その後親しくお付き合いしてた人が
大きな病気になってしまい、
私が良かれと思って勧めても、その人にとっては、なんのありがたみもないことなのかもしれない。
何かしてあげたいけど、彼女にとっては、何もしなくていーよってことかもしれない。
ホントに、自分のエゴだ。


そんな自分の嫌な部分を払しょくすべく、土日、神宮へお参りかねて
ラジオ体操に行っています。

20130616-1.jpg


神宮のリスが人懐っこいことが分ったり、
人が多いことが分ったり、
体操が終わると同時に蜘蛛の子散らすがごとく居なくなるのが分ったり、
神宮の近所のカフェは朝6時から開店してることがわかったり、
発見が多くあります。

そして気分転換は、掃除
ベランダの窓ふきしてたら、おみこしの山車の笛、太鼓がすんごく大きく聞こえてきた。
交差点にはおまわりさんが交通整理。

1本南の大きい道路を通っているのかと思いきや、すぐそばだった。
慌ててカメラ持って道路に出てみる野次馬な私


山車は、各地区ごとにあって、この写真は一番最後です。
すんごいイケメンのおにーちゃんが、先頭だった


20130616.jpg


気分転換といって、衝動買いもありかも。
気を付けようっと。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    はなこママ

    日中の神宮は混んでたでしょうね。朝もいっぱいでした。
    1時間待ち?!お馬さんも引っ張っていたんですね。

    ガラス拭きしてて、ちょうど見えないから、すぐ終わるだろうと思ってたら、
    なかなか笛や太鼓が終わらないので、外に観に行きました。
    救急車も来てたみたいなので、歩いてる人も大変だったのかもしれません。

    そうだ!笑い話になる!ってのは、いいですね。それを夢見て頑張ります。

  2. シュナ母 | URL | -

    なおさん

    私は仏教だし、彼女はクリスチャンだし、神社にお参りって、どうよ?って感じです(;^_^A
    他力本願神頼みです。

    でもとっても素敵な親子関係ですね。
    とっても、うらやましいです。
    だから、子離れできなくても全然大丈夫そう^^
    お嫁にいくときは、なおさん父親の気分だったりして(笑)

  3. はなこママ | URL | -

    神宮祭

    毎年は参拝に行けなかったけれど、今年は何とかギリギリ間に合いました

    ちょうど御神輿が戻ってくる時間とぶつかってしまって、駐車場に入るまで一時間待ち…馬さんが暑さでバテてしまったとかで、随分と待たされましたよ

    子育ての悩みは皆同じですね、通り過ぎてしまえば笑い話になるとはいえ、渦中にいるとそうはいかないものです。

    神宮でパワー貰ってきたから大丈夫ですよ〜(o^^o)

  4. なお | URL | -

    ラジオ体操

    運動のためかと思っていましたが、そんな思いもあったのですね
    運動やお掃除で気晴らしになって、そのうちにお友達も体調が良くなるよう、お祈りします
    子離れは…ご存知のとおり私もダメなので、一緒に頑張りましょ(^O^)

  5. シュナ母 | URL | -

    あささん

    そうですね。考えても仕方ないんですよね。
    早く良くなってほしいと思うばかりです。
    そのタイミングが来ることを願ってます。

    掃除は。。。普段、あまりにもズボラなんで、
    やりごたえありすぎて途中で嫌になります(´;ω;`)ウゥゥ

  6. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    ありがとうございます。
    育児=育自なんですよね。子供を自分の言いなりにしようとしてる私がいます。
    みんな違っていいんですよね。
    そうか、すぎちゃんの息子さんも、社会人になってもモヤモヤしてるんだから、
    私なんてまだまだですね(;^_^A

  7. あさ | URL | -

    考えても

    どうにもならない事・・・アルアル
    考えないで~
    私も昔は沢山考えた

    今は考えません
    体が健康ならどんな事でも乗り越えられるから

    タイミングと運
    そう思ってます

    でも掃除が気分転換ってイイな
    そこ見習いたいです

  8. すぎちゃん | URL | -

    がんば!

    ゆーたくん  親の思う通りにはならないお年頃・・・   私も息子の事では気になる事は沢山有るのに ハッキリとは聞く事も出来ずモヤモヤしていた(いまもしている・・・)私でした
    男は分からん!!!

    お友達・・心配ですね
    それしか言えない・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/463-b5fc5e4a
この記事へのトラックバック


最近の記事