石の蔵ぎゃらりーへ

2013年04月28日 18:28

mixiつながりのなずなさんとすぎちゃんと、
石の蔵ギャラリーへ行ってきました。

携帯のバッテリーが切れそうだったので、写真が撮れず。。。
せっかくiPhoneにしたのに、イザってときに使えてない私シュン


すぎちゃんと個人的(?)に会うのは2回目なんですが、
2回とも風がものすごく強くて、
私は、もしかして「風女」なのかもしれません。ごめんなさい。


なずなさんは、ヘアスタイルからしてもうもう中原淳一のぬりえから
出てきたような感じで、全体の色づかいといい、いいわぁ。

帰りに、パセオのハナさんで見るだけぇ~
⇒ユニクロで、ステテコを物色。選べなくて、今回は見るだけぇ~


新琴似のせき呉服店さんで、夏・単衣兼用(?)の長襦袢作ったので、
ちょっと我慢。

1枚はイイモノ欲しいなと思って、せっかく作るならやっぱり信頼できそうなお店で
作りたいなーと。

サイズ決めるのに、持ってる着物を持って行ったら、
どれもサイズが違うから、ちゃんとサイズ決めておいたら、後がラクだよってことで、
単衣の時期になったら、長襦袢と着物をお直ししてもらうことになりました。

憧れのお直しデビュー


長襦袢は私が学生のとき一番デブデブのときに作ってもらったものなので、
確かに、ちょっと大きい。

着付け教室の先生から買った小紋も、サイズが合わないのだけど、
ミシン仕立てだから、お直しは無理だってことが発覚
えぇぇぇぇ・・・・もうもうショック。

あれだけゴタク並べられて買ったのに。。。
しかも、仕上がってブカブカだったので、直してもらったのだけど、
やっぱりブカブカ感は変わらないと思ってたら、
せきさんの社長さんがいろいろと説明してくださった。
そういうことだったのね、と。

せきさんの店先に、ニセコで採れたて雪の下じゃがいもやらにんじんやらも売ってて、
美味しい春の野菜お買いあげ(笑)
呉服屋さんなのに?な、ちょっといい感じです。


今日の着物は、従姉からのおさがりの真綿紬と、
にしむらの博多帯です。
キュっと絹鳴りする結びやすい帯で、買って間違いなかった~と思えるものです。

20130428.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    今日はホントに寒いですね。
    GWとは思えないです。

    銘仙の羽織、どの着物にも合わせやすそうですもんね。
    このところ、ジャック参加できなくて残念です。
    楽しんできてくださいね。

  2. すぎちゃん | URL | -

    ステテコ

    昨日は凄かったですね〜〜

    ステテコ   私は綿100%を買ったのですが これも涼しい感じ!
    夏でもいけます!!
    ひもはやっぱり要らないけど、股上もそんなにたかくないから 使えそうですよね〜〜

    透けない着物の時に頑張ります!

    地元に戻りました!!寒いです^^;

    11日のジャック 食事と1回目の写真だけでも・・・・なんて考えています
    あの羽織を着たくてね〜〜〜

  3. シュナ母 | URL | -

    なずなさん

    今日はありがとうございました。
    ステテコ、ウエストのゴムも太かったですもんね。あれをペタンコに細くすれば、いいのかな?
    活用するには、木綿着物もほしくなります。
    いや、パジャマという手もありますね。悩む〜(笑)

  4. なずな | URL | KhLNnbME

    有難うございました

    今日は大変なお天気でしたね~。
    風でボロボロ状態だったから写真撮らなかったのは正解だったかなw

    ユニクロのステテコ、早速穿いてみました。
    何かレーヨン100%のせいかひやっとする感じで夏でも大丈夫かな?って思いました。
    そしてウエストのゴムの件ですが、上までしっかりあげてしまうとやはりごわついてしまうので
    紐は抜いてローライズっぽく履いたら良いです。
    下げて履いても歩きにくいとかは無かったですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/453-f2a151af
この記事へのトラックバック


最近の記事