やっぱり苦痛の展示会

2013年04月22日 21:12

着付け教室の先生が私に相談があるっていうんで、
展示会も久しぶりだし、来てみたら?

とお誘いを受けたので、行ってきた。

今回の展示会は、単衣&夏物フェア

特に力を入れてたのが、白生地を染めて、訪問着や留袖にできますという
着物のブランド「伊と幸」これに好きな帯を付けて48万円というセット。


「美しいきもの」冬号に掲載されてて、藤原紀香がお誂えで着てた黒い訪問着がまさにコレ。
白生地に、角通しの小紋を黒に染めて、裾と袖に金銀で織られています。

地を好きな色にも染められて、
地紋も、紀香さんの着物は角通しですが、鮫小紋にも、江戸小紋の好きな柄を入れることができるらしい。

20130421.jpg


「ちょっとはおってみない?」と、いつも展示会にいる 桂文枝(元:桂三枝)さんの
顏を長くした感じのオジサン。

あ~、いつもしつこいんだよなぁ。。と思いつつはおってみた。

あ、やっぱりダメ。似合わない。

「藤原紀香だから、着こなしてるのであって、チンチクリンの私には似合いませんね」と
言ってしまった。

そしたらオジサン、まぁまぁ口が旨いよ。
「そんなことあらへん。お客さん、お似合いですよ。」

バトル開始 カ~ン!ゴングが鳴りました


シュナ母「この黑は、私の好みじゃありません」

オジサン「じゃ、どの色だったらいいの?」(そーじゃなくってさ。。。)

シュナ母「どの色?色だけじゃなくて、柄も好きなわけじゃありません。この展示してる中でマシってだけで」

オジサン「地紋はどれだったらいい?」(そーじゃなくってさ・・・)

シュナ母「・・・」

オジサン「着物は出会いだからね、イイモノに出会えたんだから、チャンスですよ」(あームリっ)

シュナ母「私は訪問着も留袖も買うつもりないですし、”絶対コレがいい!”っていう着物じゃないと
買わないことにしてますから、この着物はイイとも思わないし、欲しくもありません」

カンカンカン~~~~しゅう~~~りょ~~~~

はぁ~言っちゃった~。でもスッキリ!
元はと言えば、はおった私が悪かったのだショボーン(´・ω・`)

オジサン、かなりムっとして、
そそくさと帯も着物も締まっていきました。

ソバに座ってる先生は、全然助け舟出してくれないし、
やっぱり、この先生のお店の展示会だけは、もう絶対行かないと決めたのでした。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    今度、先生の展示会行かなくちゃならなくなったら、
    すぎちゃんと一緒に行けば、心強いかもしれません((爆))
    そうですよね、50万の訪問着なんか買ったら、きっともったいなくて着ないかも。
    というより、買えませんケド・・・(゚д゚lll)
    私もすぎちゃんのように、降ってくる着物&帯を待ちます^^

  2. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    きゃら&ゾフィmamaさんも、きっと会ったことあるオジサンだと思いますよ。
    先生は、展示会来て色や素材を勉強しなさいって仰るけど、
    あんなんじゃ、勉強どころじゃないですよ~。

    着物屋さんへ行くと、物欲が増えるのは、分ります~~。
    仕立てると・・・とか、頭の中の電卓がオーバーフローしちゃうので、「どうしても」欲しいものじゃないと。。。ですね。
    その点、ネットは気楽にポチってしまうんですよねぇ(;^_^A

  3. シュナ母 | URL | -

    なずなさん

    ホントいやらしいオジサンです。
    「どういう色・柄にしたら買うの?」って。買うこと前提ですか?って感じで言われました。
    やっぱり、自分も含め誰が見てもいいね!とか、似合うね!って言われるような着物じゃないと高いお金出しても絶対着ないと思います。
    ホント言うと、いいな!っていう訪問着あったら、欲しいなとは思うんですけどね( ̄∇ ̄)

  4. すぎちゃん | URL | -

    よくぞ!!

    そこまでハッキリ言わないと引き下がらない着物屋さん・・・

    だからお客さんが減るのよね〜〜

    50万の品物を買っても、何度着る事が出来るのか?

    よそ行きだけが着物なのか?

    私ははっきり言い過ぎるので 誰も寄って来ませんが・・・^^;

  5. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    断れて良かったですね。
    私は日曜に、友だちと一緒に、小さな呉服やさんに行ってきました。
    友だち二人は買ってたけど、私は見るだけ。
    とてもいいもので、値段も下げてくれてたけど、私が「どうしても」と思えるものはなかったので。

    でも、購入欲だけ高まって、ヤフオクで訪問着、買っちゃったv-390
    それもどうよ、と思うわけで。
    ああ、着物道は険しい。

  6. なずな | URL | KhLNnbME

    うふふっ

    おはようございます。
    読んでいて私もスッキリしました(^O^)
    ゴリ押しの着物屋スタッフ嫌ですよね~。
    こういう風に高価な物をゴリ押しするから
    見たい物があっても気軽に足を運べなくなるんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/452-df0dc489
この記事へのトラックバック


最近の記事