あっというまの三回忌

2013年04月20日 16:31

早いもので、来月シュナ父三回忌。
あっというまの2年。

ひと月早めに法事を行った。

大変だったでしょう?と、義伯母に聞かれ、


「そ~ですね~あっという間でしたねぇ~」なんて、愛想笑いしつつ、
心の中で大変だったのは、亡くなってから始まったことじゃないわと。


それに、一番大変なのは、義母に振り回されるというか、
コキ使われるというか、まぁモロモロ。

周りくどくはないんだけど、ずどーんって直球でくるのも、結構きつい。


法事のために、お弁当を頼んでおいて。
去年のは値段の割に美味しくなかったから。


えぇぇぇ・・・仕出しのお弁当なんて、どこも同じでしょと思いつつ、
ネットで探したら、

黒島さん
中央区南4西2 M-SQUARE B1F
小樽のヒルトンホテルにいたシェフが独立してレストランをしているそうです。
ここで、お弁当を作って市内配達もしてくれるんです。


素材がすべて道内産のもので、味が優しい。

義母は、あらお上品なお弁当ね。
と言ってくれたけど、美味しいとは言わなかった
普段、濃いぃぃ味付けだから。


201304201__.jpg

・3色オムライス
・エビとアボカドのサラダ
・北あかりのグラタン
・北海道牛ステーキ
・ホタテのクリームコロッケ
・鮭の洋風ちゃんちゃん焼き
・ザンギ
・エビのマリネ
・自家製ピクルス
・洋風きんぴら
・エゾシカの塩麹焼き
・チーズケーキとマカロン

ピクルスが美味しかった~。
ここのお店で食べてみたいです。

とりあえず、無事終わった~。

でも、一番おかしかったのが、
義伯母と義母の会話が噛み合っていないこと。
義伯母は、娘婿が難しい人だとグチり、
義母は、息子の自慢をしたくてたまらない。

お互い、言いたい放題だから、笑いをこらえるのが大変。
挙句、義伯母は、「いいわねぇ、あなたたちお嫁さん(私と義姉)は、仲が良くって」

ん?ってことは、義伯母と義母の嫁同士は、仲が良くないって言ってる?
この場に、義姉はいなかったので、帰ってきてからすぐ義姉に報告して二人で大笑い。
やっぱり、会話が噛み合ってないって、解っているだね。


どこにもいるんだわぁ、会話が噛み合ってなくて、自分の言いたいことだけ言って
他人の話を聞かない人々。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    美潮さん

    あるある~~~
    話がずっと平行線で、相交わることがないのが、傍目には面白く
    ホント、こうはなりなくないなぁって教えられますね(笑)

    来月は従兄の一周忌です。
    その節はありがとうございました。
    法事続きです(苦

  2. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    ありがとうございます。
    気ままな未亡人です(笑)
    気がかりは、息子の行く末でしょうかね。
    ま、なんとかなるでしょう~。
    お気楽です((爆))

  3. 美潮 | URL | UzGFObCI

    お疲れ様でした

    3回忌までは毎年だからホントに大変でしたでしょう~

    この頃つくづく人の話を聞かず
    自分のことしか興味が無い人たちが
    鼻につくというか、気になります。

    電車の中のおば様たちの会話や
    会社とか、親戚関係とか・・・

    年は取りたくないなぁ~と思ったりしますが
    結構若い子の会話でも感じますね。
    会話がキャッチボールになってない。

    しかも
    他人をうらやむ言葉が多い。
    実際はうらやましく思ってないくせにねwww

    年をとってもああはなりたくないって見本を
    見せ付けられてるので
    私も気をつけようと思います。

  4. すぎちゃん | URL | -

    ご苦労様でした

    三回忌が過ぎると 少し安心しますよね

    まだまだ大変な事が有るでしょうが・・・・ガンバ!!

  5. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    亡くなってからの「大変」は、いろんな手続きしなくちゃならない初七日まででした(笑)
    今は好きにやってるので、かえって「自由」です。

    法事は洋服です。義母ですら(゚Д゚ )ハァ?って感じの普段着なので。
    お葬式は結婚するとき持たせて貰った喪服着ました。
    義母は、それ喪服ですか?っていう洋服で・・・

    今日、K先生にキモノのお直しで会いに行くんですよ。
    今度、是非ごはん食べに行きましょう♪

  6. きゃらぽん | URL | wOBDEVkA

    そうだったんですね。
    夫が亡くなると、妻は悲しむ暇がないと、言いますが、本当に大変だったでしょうね。

    お弁当、おいそう。
    法事は、食事で決まるような気がします。
    大成功ですね。

    このレストラン、行くときは誘ってください。

    ところで着物は着たんですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/450-0a834700
この記事へのトラックバック


最近の記事