着物でおでかけ

2013年04月17日 20:22

いつもお誘いいただきありがとうございます。
今月は、なんだか用事が目白押しで、着物ジャックにも参加できず、
着物でおでかけする機会がないわぁと思ってたら、
東急の「北海道生け花百人展」を見に誘っていただきました。

20130413-2.jpg 20130414-1.jpg


高校生のときに、お菓子に釣られて、体育会系だった私ですが
一転茶道部へ・・・

お花のお作法は分らないのですが、
シンプルな活け方が好きで、この2枚を撮ってきました。

左は、ボケの花かなぁ?
右は、小さな笹を着物にして、帯締めはネコヤナギをくっつけているようです。
資料館に展示されてたとか。

斬新な活け方もあり、面白かったです。
流派によって、違うんでしょうね。

その後、アスティ45の「海へ」でランチ。
たしか、会社の歓迎会でここを使ったような・・・

そろそろ夏物単衣の時期で、聞きたいこといっぱいあるのですが
何から聞いていいものやら。。。(笑)

ちょうど前日に、伯母の着物や帯をいただいて、
この日、さっそくいただいた更紗のリバーシブルになってる帯をしていきました。

伯母はお茶をやってたので、着物がたくさん♪
でもサイズが小さいんだよなぁ。。
お直ししできるものやら。。。

週末着付けの先生に会うので、相談してみようっと。

20130413-3.jpg



家に帰って、自分の着姿を写真撮るの忘れて、
車のタイヤ交換へ出かけました。

先週から喉の調子が悪かったのだけど、
すっかり風邪ひいちゃって、火曜・水曜午前中仕事休んでしまいました
生まれて初めて、インフルエンザの検査しました。
流行っているそうなんで、皆様お体ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    マイサイズですよねぇ。
    実は私は、自分の大体のサイズだけは分ってるんです♪
    まめぐらさんに行ったときに、着付けの先生から買った着物が着づらいと言って
    見てもらったことがあるんです。
    そのときに、これくらいのサイズが合うと思うよってアドバイスもらったんです。
    若いときに母が誂えてくれた付下げが、ほぼそのサイズだったんで、びっくり!
    さすがです。

    まめぐらさんは私が必要としてるものがイイ感じのお値段で見つかる
    タイミングの合うお店なんです。

  2. すぎちゃん | URL | -

    着物手帳

    本当に分からなくなってきて 写真とって サイズ計って(貰い物は全てがサイズ色々・・)
    ノートに書き込みました  この作業で先日の腰痛を発症してしまったのでした^^;

    着る事が出来ないと判断したウールを
    今解いています
    親戚のおばさんが「綿入れ半纏」を作ってくれるらしいから・・・

    自分サイズが分からない私です^^

  3. シュナ母 | URL | -

    なおさん

    ご心配ありがとうございます。
    風邪治りつつあります。やっぱり病院の薬は効きますわ。
    なおさん、ご自分で丈直ししたんですか?すごい、エライ!
    私も貰った振袖用の長襦袢を袖丈短くを挑戦してみますっ<( ̄^ ̄)>

  4. シュナ母 | URL | -

    すぎちゃん

    いつも上手な着姿なのに、すぎちゃんの分らないは、分らない~~~(笑)
    どっかのサイトで、写真を撮ってアルバムみたいなの作ってる人がいましたよ。
    私も気が向いたらやってみようかなと思います。
    だけど、アルバムにするほど手持ちがないんですけどね(笑)

  5. なお | URL | -

    大丈夫ですか?

    風邪ひいちゃったんですね
    お大事に…
    色々なお話聞けて楽しかったですね!
    昨日、自分で丈を出した着物コートの筋消ししてみました
    またゆっくり着物話したいですね~
    V(^-^)

  6. すぎちゃん | URL | -

    楽しそう〜〜

    本当に着物の事は分からない事だらけ・・・
    私は 何を聞いたら良いのかも分からない・・・

    先日 又着物が2枚 帯が5本降って来ました〜〜

    自分が何を持っているのか 本当に分からなくなりそう^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/449-420549b4
この記事へのトラックバック


最近の記事