せき呉服店さんのおひなさま

2013年03月03日 13:33

昨年の新聞で見て、来年は見に行くぞと思ってて、忘れてた。。。
今日最終日!!!慌てて出動。


せき呉服店さん
北区新琴似3条2丁目13-22

圧巻のおひなさま

20130303-1.jpg



全国各地から集まってきたおひなさま。もう打ち止めと社長さんは仰ってましたが・・・
まだまだ飾りきれないおひなさまがあるようです。

飾ってある中で、一番古いのは明治のもの
たぶんこの中央にあるあたりかな?

20130303-2.jpg

やっぱり表情が、昭和後半のものよりもキュッと引き締まってて、
着物も草木染めなんかで優しい色合い。

九州・大阪・名古屋・新潟・山形・・・とまぁ、
全国各地から来てるので、着物も十日町紬のものを使ってたり
よぉ~~~~~く見ると、うわっ!!!ってのが。

首のない和紙のおひなさまは九州から。

20130303-4.jpg


ご自分の帯でおひなさまの十二単に作ってもらったというもの

20130303-3.jpg


社長さんの話が長いこと!!!!
だけど、着物の見極め方なんかのお話しを聞けてよかった。
ちゃんとした着物を作りたいと思ったときは、相談できるお店です。

で、来週9~11日まで、せきさんの展示会「弥生展」があるようです。
プラザ新琴似 1F
北区新琴似7条4丁目
10時~20時まで


八女のお抹茶と小風呂敷をいただきました。
長く続けてほしいイベントです。

20130303-5.jpg

おひなさまの想い出。。。
私のおひなさまは5段飾りなのですが、
女の子が生まれると知った母方の祖母と母の兄姉が
それぞれ1段ずつ買ってくれたものです。

私が小学4年生のとき、内容は忘れたけれど、おひなさまに話しかけた日があった。
その夜中に、
おひなさまの鼓の音がポン・ポン・ポン・ポンと聞こえ、目が覚めた。
こわくて寝れなかった。チャンチャン。

スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    日月さん

    初ジャック楽しめたようでよかったですね。ブログ拝見してましたよ♪
    私なぞ、なんにもアドバイスなんて・・・(〃∇〃)
    ジャックに行くと、着物熱上がりますよね。
    もっと着物着て出かけたい衝動に駆られます。
    だけど、札幌は雪がまだすごいんです。

    このせきさんは、「美しいキモノ」に掲載されてるお店なんですよ。
    特注のおひなさまは、ホントに見事でした。


  2. 日月 | URL | MJdeXWyY

    そういえばわが家お雛様はどこにしまったっけ?

    最近はあまり大きいものは見かけなくなりましたね。これ全部呉服店さんが所蔵されているのでしょうか?これだけ多いと管理も大変ですね。昔のお金持ちのお雛様は着物もすべて特注だったそうです。

    ところでキモノでジャックin東京 参加して来ました。今まで勇気がなかったのですが、シュナ母さんのアドバイスのおかげで着物友達をつくることができました。ありがとうございました(*´∀`*)

    仲良くなった方から「キモノジャックに来る人に悪い人はいない」と名言もいただきました。

  3. シュナ | URL | -

    なずなさん

    出さないと家が火事?
    私は空知出身ですが、出さないとケガ・病気でした~(笑)
    地方によって言い伝えが違ってて面白いですね。
    フタを開けておくだけとか、お内裏様だけとかでもいいとかも聞きます。
    でも、新琴似・・・広いですよね。

  4. シュナ | URL | -

    すぎちゃん

    はい~、思わず「出すのも片づけるのも大変そうですね」と言ってしまいました。
    おひなさま見て、自分のおひなさまの着物をじっくり見に帰りたいと思っちゃいました。
    生地や柄も、年代が物語っているんだろうなぁと。
    今まで、そんなこと思ったことありませんでした。
    これも着物のご縁のおかげです。

  5. なずな | URL | KhLNnbME

    知らなかった~

    結婚するまで新琴似に住んでたのにこの呉服店知りませんでした(^_^;)
    色々な年代のお雛様が眺められて楽しいでしょうね。
    自分のお雛様…女の子がいない事を理由にもう何年もしまい込んでますが
    母に「出さないと家が火事になるから飾らないなら箱を開けて頭を出してあげなさい」と
    言われてるので、毎年「ごめんね~」と言いながら箱を開けてあげてます。
    女の子はいないけど、毛むくじゃらの女の子がいるから来年は飾ってあげようかなぁ(^^♪

  6. すぎちゃん | URL | -

    おひな様

    凄いですね〜 この数のおひなさまを出したら 仕舞わなければ・・・う〜〜ん

    一つ一つじっくり眺めたら 楽しそう〜〜

    私の実家は子供の頃貧乏でおひな様は買ってもらえなかった・・・ずっと欲しかったのですが
    自分に子供は男の子だけ・・
    子供が大きくなってから自分で買いました
    ちいさな犬箱のなかの親指くらいのおひなさま

    出すのも仕舞うのも10秒です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/443-f045a028
この記事へのトラックバック


最近の記事