--年--月--日 --:--


キッチンの模様替え

2013年01月27日 13:53

和室にスチールラックを置いて、小物や本の収納に使っていたのだけど、
中途半端な使い方で、もっときっちり収納に使えないかと構想1か月。


キッチンに移動しようと決める。

我が家のキッチンで使ってたレンジ台。
私が独身時代から使っていたもので、
ちょっと小さ目な電子レンジしか、のっからないので、
レンジ台のサイズに合うものしか購入できないでいた。


Before
20130127-1.jpg



現在、うちのレンジ
掃除の仕方が悪かったので、サビて
底に穴が開いてて、我が家の家電故障リスト絶賛掲載中の洗濯機の次に故障となる予定(笑)

次回は、ちょっと大きめサイズを購入できるかな。
小さいサイズだと、ロールケーキを焼きづらい(笑)
(たまにしか焼かないくせに・・)

After
20130127-2.jpg

横91センチ×奥行45センチ×高180センチ
棚は5段。
確かニトリで3980円で買ったはず。


和室からずりずりとひっぱって移動。
無事ぴったり納まりました。

今まで、レンジ台の中に入れてたアルミホイルやサランラップ、
見えなかったので、あ!安いと無駄に買い溜めしてたけど、今度は見える収納なので
無駄が少し省けるかな。

ラックの各棚には、専用のビニールシートが売ってたりするのですが、
レンジを置いてるところだけ、ちょっと厚め専用板(ニトリで購入)を使い、
他はダイソーで、14ミリPP厚板シートっていうのが、
30センチ×43センチっていうサイズで、ラックにぴったり!、
3枚並べてビニールテープで継ぎはぎしてます。
角はカッターで斜めに切ってます。

専用ラック用ビニールシートって、1000円くらいするんだもん。

20130127-3.jpg


これで小物がラックの隙間から落ちない


あ、もう1個チープ小技。
キッチンペーパーホルダーですが、100均でもなく、
針金ハンガーを曲げて、キッチンペーパーの穴に差し込みぶら下げてます。
これ便利!ですよ。


結婚してこのマンションに入って、ずっとこの配置だったので、
レンジ台をよけたら、すごいホコリでした


あとは、ラック棚の高さを調整しつつ、使っていこうと思うのでした。

さて、今までラックに乗せてた本や小物・・・
どこに移動しようか。。。
ヽ(TдT)ノ

その前に、お茶でも沸かしてひと休みです
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/432-5fa9e31e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


