--年--月--日 --:--


ホ・オポノポの本

2013年01月19日 12:35

昨年から着物に関する本を図書館から借りまくり。
「きくちいま」さんや、「君野倫子」さんの本は普段着の着物として
かわいいし、手が届きそうな範囲な着物や小物が多い。

AMAZON札幌市蔵書検索
交互に見ながら、
次はこの本借りてみようってな今日この頃です。


そんななか、ふと目に留まったのが、
「ハワイに伝わる癒しの技法 みんなが幸せになる ホ・オポノポ」


ホ・オポノポは、
「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」の言葉で
幸せになれるというハワイの問題解決方法。

着物の本を探してたのに、なぜか癒し系?((爆))
今まで見聞きしてはいた言葉だけれども、ふ~ん・・・くらいにしか思っていなかったのだけど、
自分の中のクリーニングが必要なんでしょうね。
ちょっと読み進めようと思います。

20130119-1.jpg


そして着物の本。
いっぱい借り過ぎて、あ、コレもう読んでたなぁってのもあり。
目の保養してます。

2013.jpg

そんな中、やっぱり林真理子サンのエッセイ「着物の悦び」は
面白かったなぁ。
稼いでいる彼女は、高価な着物もたくさん持ってるんだけど
その選び方や、呉服屋さんとの付き合いなんかも、私にはできないけど
さらっと言いのけちゃえるところ潔さが気持ちいい。

さて、明日は「週末着物プロジェクトの日」です。
スポンサーサイト


コメント

  1. シュナ母 | URL | -

    きゃら&ゾフィmamaさん

    えぇぇ・・・ΣΣ(゚д゚lll)ガーン!!明日オフ会あるんですか?
    最近、コミュの方を見てなかったです(T△T)
    きゃら&ゾフィmamaさんは参加されるんですね?
    残念~~~~、今の明日じゃ、諦めます。

    木綿の着物が欲しいので、何回も同じ本借りたりしてます(笑)
    今度、“千鶴オフ”(笑)でもしましょう~♪

  2. シュナ母 | URL | -

    きくちゃん

    石川あきさん!?さっそく図書館でポチっと予約しちゃいました。
    ありがとうございます^^

    ホ・オポノポノすごいね。私は自分の中に答えがあるコーチング習ってたことあるんだけど、
    通じるものがあるわと思いました。
    今ある出来事は、自分の責任。自分の行いの結果呼び寄せてるんだなぁと改めて納得。
    早速実践!しようと思いましたです。

  3. きゃら&ゾフィmama | URL | wOBDEVkA

    すごぉい。
    しゅなさん、勉強してますね。

    明日のオフ会は行かないんですか?
    会いたいな。

  4. きくのすけ | URL | -

    ホ・オポノポノ

    今年の秋読んで非常に感銘を受けました。以来、見聞きした事は何でも、世界の果ての事件でも責任?を感じて祈ります。

    着物本では石川あき先生をものすごーく尊敬してます。『昔の着物に教えられたこと』機会があったらご覧ください!

  5. シュナ母 | URL | -

    そらみみちゃん

    あらっ初耳だわ。そらみみちゃん着付け習ってたなんて。
    そうなのよ。興味のあること似てるのよ私たち。
    コーヒー教室に行きたかったし(笑)

    宮尾登美子さんの本は、これから借りる予定の本(笑)
    着物熱にかかると本を読みあさることから始まる人多いみたい。

  6. そらみみ | URL | /oW94QS.

    ホ・オポノポ

    ホ・オポノポの本、1冊だけ読んだことあるよ。
    じぶんクリーニングのタイミングなんだね、きっと。

    林真理子さんの「着物の悦び」、
    10年位前に、ちょびっとだけ着付けを習ったとき読んだよ。
    その時は、大人の世界を覗き見したように感じました。
    宮尾登美子さんの「きものがたり」も目の保養になるし、
    さらに大人の世界でおすすめです(^^)

    なんだか興味のあることがちょっと似ているね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lasoleil.blog45.fc2.com/tb.php/430-e8d01f6c
この記事へのトラックバック


最近の記事


